こんにちは、「猫を幸せにするアドバイザー」のえんです。

 

今日は、室内猫にとって高い場所がなぜ大切なのか、そしてどうやって簡単に作れるのかをお話しします。

キャットタワーだけじゃ足りないんです!その理由、知りたくありませんか?

 

 

 

意外と知らない!高い場所が必要な3つの理由

 

猫の自信とストレス解消に効果抜群!

 

猫って、高いところが好きですよね。実は、これには深い理由があるんです。

野生時代、猫は木の上から周りを見渡して身を守っていました。

 



 

この本能は今も残っていて、高い場所にいると自信がつき、安心感が増すんです。

逆に、床だけの生活だと不安になりやすいんですね。

 


 

 

テリトリー争いを防ぐ秘策

外猫のテリトリーって、半径数キロにも及ぶんですが、室内だと極端に狭くなっちゃいますよね。

そうなると、猫同士のケンカの原因に。

高い場所を増やすことで、それぞれの猫が「自分の場所」を確保できるので、ケンカも減りやすくなります。

 


 

 

退屈知らずの猫ライフを実現!
 

完全室内飼育の猫は、外出できないぶん刺激が少なくなりがち。

実は、これがストレスの原因になることも。

高い場所を作ることで、新しい視点や移動ルートができ、退屈しがちな室内生活に刺激を与えられるんです。

 

 

 

 

簡単DIY!猫が喜ぶ高い場所の作り方

 

キャットタワーだけじゃもったいない!

床から離れずに横移動できる動線を作るのがポイントです。

 

 

1. 既存の家具を活用

✔ タンスや本棚の上を猫の通り道に
✔ 本棚の一部を猫用スペースに
✔ ソファーの背もたれも猫の通り道に
✔ ケージの上にマットを敷いて、くつろぎスポットに

 

 

キャットウォークやステップを設置

✔ 市販のキャットウォークやキャットステップを付ける
✔ キャットウォークをDIY

 

 

画像の、壁を傷めず設置できるキャットステップはこちら↓

 

 

 

キャットウォークDIYは、こちらで詳しく解説↓

 

 

 

 

窓際のスペースを活用

✔ 窓辺に棚を設置して、外を眺められるスポットを作る
✔ 吸盤タイプの見晴台を取り付ける

 

 

 

画像の吸盤ステップはこちら↓わが家は広いタイプも使っています。

 

 

 

これらのアイデアを組み合わせて、猫が床に降りずに部屋中を移動できる「猫の空中回廊」を作ってあげましょう。

 


 

 

まとめ


高い場所を作ることで、室内猫の安心感やテリトリー意識が高まり、ストレス軽減にもつながります。

既存の家具を活用したり、ちょっとしたDIYで、猫が快適に過ごせる空間づくりを心がけてみてください。

 

 

今回のブログ内容は、ショート動画でもご覧いただけます。

 


 

 

 

猫を幸せにするアドバイザーの活動

 

2,000頭以上の猫トラブルを改善してきました!
「満足度100%」「変化を感じた100%」の驚きの評価をいただいています。

 

 

 

保護猫活動アプリ「みんなで猫だすけ」
一時預かりマッチング/ボランティア仲間探せる/野良猫の保護完全ガイド

 

 

 

猫と幸せに暮らすためのお勧め商品載せてます↓