こんにちは。「猫を幸せにするアドバイザー」のえんです。
 

暖かくなってきて窓を開ける機会が増えてきましたね。

今日は、多くの猫飼いさんが気にしている「窓からの脱走防止対策」についてお話しします。


 


室内飼育の猫にとって、窓は大切な場所です。

外の景色を眺めたり、風の匂いを嗅いだりと、まさに猫にとってのエンターテイメントスポット。



でも同時に、脱走のリスクもある場所なんですあせる
 

私の家でも、長年いろいろな対策を試してきました。

以前は網戸の手前に柵をつけたりしていましたが、今はとてもシンプルな方法に落ち着きました。



それは、ダイソーで買える「窓ロック」を使う方法です。
 

実は、網戸は猫の脱走防止には頼りないんです。

猫は爪で引っ掛けて開けたり、興奮して突き破ったりすることがあります。



そこで、窓自体を大きく開けないようにするのが一番安全だと気づきました。
 

窓ロックを使えば、サッシに取り付け1秒で、窓の開く幅を5〜10cm程度に制限できます。

これは猫の顔幅よりも狭いので、脱走の心配がありません。




しかも、換気効率も、窓を大きく開くよりも上がります!(2個所以上)

 

このシンプルな方法には他にもメリットがあります

 

見た目スッキリ
大がかりな柵や網は不要。インテリアの邪魔にならない。

家族全員で使いやすい
家族の誰かが誤って大きく開けてしまう心配なし。

防犯対策にも
人間の侵入者対策にも有効です。
 

サッシの上にも設置できるので、猫のイタズラで外されてしまうことも避けられます。

 


ただし、頻繁に出入りする掃き出し窓には向いていないので注意が必要です。

 

窓ロックを使えば、安全に換気ができます。

猫の健康と安全、両方を守れるこの方法をぜひ試してみてください!

今回のブログの内容は、ショート動画でもご覧いただけます。