こんにちは!「猫を幸せにするアドバイザー」えんです。

前回のブログ「革のグローブで猫ちゃんを人慣れさせる方法って実際どうなの?」に続き、もっと猫に優しい人慣れの方法をご紹介します🐱

 

 

 

伸びる孫の手、聞いたことありますか?普通の孫の手と違って、長さを調節できるんです。
 

これが猫の人慣れにとっても役立つんですよ!

 

 

なぜ伸びる孫の手がおすすめ?

 

 

 

長さ調節ができる

 

猫との距離感を自在に変えられるんです。

 

怖がりな子でも、徐々に近づけるからストレス軽減!

 

 

先端が小さい

 

猫同士のグルーミングに似た感覚を与えられます。

 

母猫にケアされているような安心感があるんですよ。

 

 

臭いが気にならない

 

革グローブと違って、強い臭いがしないので猫も警戒しにくいです。

 

 

 

使い方のコツ

 

 

まずは遠くから

 

最初は長く伸ばして、猫が落ち着いている時にそっと触れてみましょう。

スローモーションで、猫の視線より下の方向から近づけていきます。

 

 

猫の反応を見る

 

激しい猫パンチや威嚇が無ければ、少しずつ孫の手を近づけていきます。

 

嫌がる様子があれば一旦中止し、また別のタイミングに挑戦しましょう。

 

 

好きな場所を見つける

 

一番はじめは顎下のなでなでが受け入れてくれやすいです。

顎下のなでなでが充分にできるようになったら、頬や耳後ろなど、撫でられる範囲を広げていきます。

急にあちこちやると怖がるので、焦りすぎないのがポイントです。


 

 

先端が小ぶりなので、猫が怖がりにくい↓

 

 

 

最長68cmまで伸びるよ↓

 
 

 

 

わたしは、どちらも愛用しています(笑)

 

チャレンジゾーンって?

 

 

猫との関係づくりで大切なのが、「チャレンジゾーン」で少しずつ慣れていくこと。

 

パニックゾーンに入らないよう注意が必要です。
 

 

 

セーフティーゾーン

 

猫が完全にリラックスし、ラクに受け入れることができている状態。 

横になったり、こちらを凝視していないことが多いです。

 

 

 

チャレンジゾーン

 

少し緊張するけど、頑張れば対応できる状態。 

 

こちらを凝視していたり、軽い威嚇などはあることも・・

 

 

 

パニックゾーン

 

猫が強いストレスを感じて、パニックになる状態。

 

「ウ~~~」と低く唸る、即逃げ出す、激しい猫パンチや威嚇が飛んでくるなど。


3つのゾーンのうち今どれかな?というのを注意しながら観察していると、次第にあなたの猫のチャレンジゾーンが分かってくるようになりますOK
 

 

 

 

 

 

前回と今回の内容は、ショート動画でもご覧いただけます。

 

 


 

こちらのブログでも詳しく解説しています。