夏休みに私と娘、息子の3人と亡くなった叔母の旦那さん4人で台湾に行きます。

 

そもそもの経緯は、叔母のガンが発覚する前から「台湾に行こう!」という話がありました。ただ、コロナや燃油サーチャージの高騰などもあり実行できずにいたときに叔母のガンが発覚しました。

 

叔母のガンの進行は非常に早く、叔母の意識が朦朧とし始めたころに叔父から「旅費は出すから、いろいろ片付いたら行こう」と言われていました。

 

子供のいない叔父叔母夫婦にとって私が娘みたいな立ち位置だし、私の子供たちは孫のような感じです。しかも、叔父夫婦の自宅に一番近いのは私です(車で1時間程度)。私の母は新幹線を乗り継いて半日ほどかかります。

 

叔母が亡くなり、49日が過ぎたころ「台湾に行こう」と言われました。旅費は全額出すといわれました。叔母が亡くなるまで毎週お見舞いに行き、葬儀も手伝える範囲でお世話をしたので、そのお礼も含めてとのことでした。「ほんとに甘えていいの?」と聞きましたが「行こう」と。

 

なので、夏休みの旅行日程を組みました。

 

母にそのことをちらっと伝えたところ、予想通りの反応が返ってきました。

 

しかも直接言えばいいのにLINEで

「おじさんのこと、はっきり言っていい人だとは思いません。お金に非常に汚い人です。旅費を出してもらうことで、あなたが一生おじさんに縛られることになると思います。とても心配です。亡くなった叔母さんが一番喜ぶ選択をしてください。」

と。

 

叔母が亡くなる前、叔父と母は非常に関係が悪化しました。それは、看病のやり方や叔母が死を迎えるにあたっての考え方の違いから。私は、どっちもどっちだったと思っています。叔母と叔父夫婦の家庭に土足で踏み込んで、家事や看病のやり方に口出しをしていたので、叔父は鬱陶しかっただろうし、一方母は良かれと思ってのアドバイスが受け入れられないストレスがあったと思います。

 

その一度こじれた関係は、叔母が亡くなった今修復不可能となり、叔父との関係を継続している私が許せないのでしょう。

 

血のつながりはないけど、叔母と結婚してからずっと良くしてくれた叔父を知らんふりはできません。もちろん、親戚としてこれまでと同じような関係性を維持するだけです。

 

母には申し訳ないけど、LINEブロックしたい・・・