先日の皮膚科、私も一緒に行ってきました。

 

先生にも、「おっ、今日はお母さんも」と言われながら、いざ診察。

 

洋服を全部脱がされ、パンツ一枚にならされてました(笑)

 

全身ステロイドの影響なのか赤みを帯びた状態でありますが、傷は減ってるような!!

 

先生も「いいんじゃない!」って。

 

本人は、あまり変わらないような気もすると言っていましたが、湿疹自体は減っていると思います!このまま少しでも症状が落ち着いて快適な生活ができるといいな。

 

ステロイドの服用も減らしていくことになりました。

 

その際に、一番飲み忘れがひどかった薬がステロイド薬だと分かりました。先生からも「きちんと決められたとおりに服用しなければ、かえって命にかかわるよ」と怒られました。

 

いくら思春期で母の言う事なんて聞かなかったとしても、そこはもっと親としてかかわるべきだったと反省。

 

これからの治療はしっかりと見届けなきゃ。

 

ちなみに、現在の長男のアレルギー数値は

IgE 16,000以上

TARC 9300以上

皮膚科医からすると驚異の酷さだそうです・・・