私が利用した産院と坐月子中心 〜ケーキのサンプル編〜 | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

何度も紹介していますが、台湾では生後一ヶ月の時にお祝いをもらった人や親戚、近所の人などに女の子ならケーキ、男の子は油飯を配る満月礼(彌月禮)って言う風習があります。

我が家はお祝いをもらっていなくても、親戚や近所の人にまで配ります(・∀・)

旦那さんの友達(保険屋さん)は150人くらいに配ったそうですが、我が家は少なくて長女の時は40人くらいです。

坐月子中心にいると週に2・3回ケーキのサンプルがもらえ、これが良いおやつになります( ^ω^ )



{7898F223-E9D7-4C15-AC2D-8031A7D2E710}

{72877A3E-D61F-4C58-88D4-12E24441889E}

{D4028B38-75E4-4E0C-8D75-DABEDB8EC138}

{769C7AC3-B08A-4591-B7A0-D8E8DA8A4319}

{8B584801-E581-432C-981E-ADAB236D6B16}

{451BCC15-F6F7-49F1-A473-39E02688AC7D}

{FD7FB5B0-D04D-4349-9561-51286FD31BED}



長女の時は義母が選んでくれました。



今回は二人目だし、きっと義母もそんなに一生懸命じゃないよね〜?

私達で選んでそれで良いか義母に確認しよう\\\\٩( 'ω' )و ////



なんて旦那さんと話していましたが、坐月子中心から帰宅したらケーキのサンプルを取り寄せ真剣にパンフレットを見ているが義母の姿が(・∀・)

家族LINEで相談までしていました。

ほとんど親戚や近所の人など、義両親関係の人に配るので今回も義母に選んでもらうことにしました( ^ω^ )

配るのは親戚の年寄りが多いから義母が選んだ方が間違えがないし、どっちみち支払いは義母なので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


一生懸命選んでくれているってことは、長女も次女も同じくらい可愛いと思ってくれているのね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


と、ほっこりした気持ちになりました╰(*´︶`*)╯♡




高雄市は出産届けをだすと、市から6,000元(約22,500円)もらえるんですが、来年1月から20,000元(約75,000円)になるそうな…(・∀・)

あと2ヶ月遅く産めば良かった( ;∀;)




台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ