彼は「ごめんなさい」と「ありがとう」が本当に言えない人です。

特に「ごめんなさい」は本当に言えない。

謝罪するようなことを一切しないってわけでもない。

 

会う予定だった日に体調不良で会えなくなったら普通は

「楽しみにしていたのにごめんね」とか、まあ言うと思う。

でも彼は、体調を崩したんだから仕方がない、となる。

 

17時に待ち合わせだったけれど道が混んでいて遅れたら

「道が混んでいて遅れた、ごめん」とか、まあ言うと思う。

でも彼は、思ったより道が混んでいたから仕方がない、となる。

 

以前ご飯を作っている時に卵を割ってもらったんだけれど、一つシンクに落として排水溝に落ちてしまったことがあった。

「ごめん、落とした」とか、まあ言うと思う。

でも彼は、シンクに落としてしまったから仕方がない、となる。

うーん、何かが欠落しているのか???

 

「ありがとう」もなかなか言えないんだけど、感謝はまあ態度で示してはくれる。

だいたい頭をポンと撫でてくれたり、小さく頭を下げる?うなずく?みたいに動作ではわかる。

 

〝ありがとう〟は素敵な言葉だと思う。

感謝の気持ちは態度や表情でもわかるけれど、やっぱり声に出して言うのが大切だと思うし、気持ちの良い言葉だと思う。

私の大切にしている言葉だ。

 

 

よくネットニュースなどでも、ごめんなさいとありがとうが言えない男はダメって記事を見る。ホントその通りだと思う。

特に〝ごめんなさい〟は小さなわだかまりを大きくしていくと思う。

その一言で許せることってたくさんあると思うんだよね。

私もその一言がないことで随分モヤモヤしている。

今の歳で言えなかったらこの先もずっと言えないままなのかなあ・・・