今月は奇跡のように休日が合います。

週1回ペースで会えるので私としてはとても嬉しい。

そんな中、彼はどう思っているか聞いてみた。

彼個人で休みの日にしたいこともあるだろうし予定もあるだろう。

ゆっくりダラダラ寝て過ごしたいこともあるだろうし、趣味のゲームもしたいかも。

こんなに休みが合うと疲れるんじゃ?と不安になった。

だから聞いてみた。

こんなに休みのたびに会っていたらしんどい?

「いいや?」(しんどくないという意味)

1人の休みが無くて休み全部一緒だったら困る?

「全然?全部一緒でも良い」

嬉しかったわ。

彼は私の話すことや質問とかなんでも、明確に肯定的な答えの時は「うん」とはっきりと返事しますが、そうでない場合は「フッ」と鼻で笑ったり、笑ってごまかす?というか笑ってうんとは言わない感じで返してきます。

最近は明確に「うん」と返事してくれることが多いです。

一つに大きな研修が終わったこと、成果が感じられていること、成績が良かった事が

自信になっており、働いている場所の環境も、前向きな人間が増えて来ており、少しずつ頼ってもらえている実感もあるようなので自信がついてきているんだと思います。

 

最近は会うと前半は研修で使った資料を見ながら研修内容の話をして、次に仕事の話をして、次に自分たちの話をするって感じ。

今の仕事でのキャリアは私が大先輩です。

とにかくレポートが多い研修だったので、全部レポート見せてくれて、その内容についてお互いが話すってことが多かった。

彼は転職組で、前職は今とは全く違う仕事であり、現職の人間が苦手とする分野に強い人です。

私達は目指すところは同じだけれど、アプローチの仕方が正反対に近いのでお互いが仕事について話しているとお互いに足りないところを補完しあえるようです。

理論的に根拠を説明し、計算してデータで示して現実を可視化し順を追って進めていく彼と、感覚と感情と感性+時々根拠を毒舌で説明するタイプの私。

 

今月はもっともっと話をしていこう。