妊娠する前から、出産する時は絶対に計画無痛分娩と決めていた。

理由は単純で、痛いのが怖くて嫌だから。

それから、友達の話を聞いても無痛がいいなと思った。


無痛分娩って普通分娩の費用にプラス10万くらいかなーって考えていたけれど、甘かった。

東京って普通分娩の費用がそもそも高い💦

自分が産む産院だと、計画無痛分娩で約80万くらいかかる💦

個室を選ぶと、さらにそこにプラス料金💦

普段、専業主婦で夫以外の人とほとんど関わらない生活をしているから、大部屋はどうしても無理そうなんだよなぁ。

社交性0の社会不適合者なので‼️‼️


それから、里帰りはしません!

実家は飛行機の距離だし、実家の近くに無痛分娩出来るとこがない💦

東京で出産して母親に1ヶ月ほど来てもらうってことになった。

夫にも育休とってもらう予定だけど、何もわからない2人だと心配って事で💦

母が帰った後は2人で頑張る予定💪


産むまでも不安だけど産んでからも不安だ。

去年、出産した妹からは、新生児のお世話は本当にきついよって言われてるし、自分にこなせるのかなぁ。

家の鍵を閉めたか何回も確認したり、出かけてもヘアアイロンのコンセントを抜いたから気になったりしちゃう性格なんだけど、これが新生児となると、何度も何か異変が起きてないか確認しちゃいそうで、精神がすり減りそうだ💦


それと、心配なのが産後うつ。

今までも何度か精神科に通ってたし、仕事も2回とも精神崩壊して辞めたし、精神がめちゃめちゃ脆いんだよね😭

夫が育休から復帰した後、1人でお世話する時間が本当に不安でたまらない。