ただいま、妊娠中。

自分の妊活について、振り返ってみよう。


生理管理アプリや妊活おりものシートで排卵日を自分で予測して、タイミングを取るも、半年経っても妊娠せず。

年齢(33歳)のことも考え、早めに病院に相談することにした。


まずはタイミング法から始めることになった。

エコーで排卵しそうな日を確認して、先生にタイミングを取る日を教えてもらう。

それと並行して、血液検査、フーナーテスト、精液検査をして不妊の原因を探っていった。

血液検査でビタミンDの欠乏が指摘されたくらいで、特に異常値は見つからなかった。

ビタミンDを補うためにサプリを飲み始めた。ついでに葉酸サプリも!


タイミング法を3回(3ヶ月)したところで、4回目は排卵誘発剤を飲み、何日か後に検査してみたら、まだ排卵してなかったから、注射をして排卵を促した。

実はこの時、卵が2つ出来ていて、双子になる可能性があるって言われてたんだよね。

先生からは、双子の妊娠は母胎のリスクがあるけれど、妊娠確率も上がるからチャンスと捉えることもできると言われ、タイミングを取るかどうかとても迷った。

夫は、「双子だったら絶対楽しいけど、母胎のリスクは心配」と言っており、2人で相談した結果、チャンスととらえてタイミングを取ることにした。


結果、妊娠!

妊娠検査薬で陽性だった時は、双子だと思って色々考えていたけれど、病院で確認するとお腹にいたのは1人だった。

もう一つの卵はどこに行ってしまったんだろう。。。


ここまでが妊活の記録。

妊娠までにかかった期間は10ヶ月だった。

(自分でタイミング取ったのが6ヶ月、病院に通ったのが4ヶ月)

病院に通って本当によかったと思った。

もっと早く行ってもよかったかな。

治療も保険適応だったから、経済的にも助かった!


次は妊娠0ヶ月目を書いていこうと思います!