前回記事の続きです。



GOOUT CAMP 冬 2023 in ふもとっぱら、2日目!


6:00起床。

気温はマイナス4℃。心配していた寒さでしたが、ストーブと電気毛布のおかげで、朝までぐっすり眠ることができました。



テントには霜が降りていました。外に出してあったギアも一部凍結。太陽の光でじわじわ溶かす作戦です。



朝のお散歩。写真撮影スポット!

あまり社交的ではない私ですが、撮影待ちのキャンパーさんにお願いして写真を撮ってもらいご満悦。キャンプという共通項があるので声も掛けやすく、皆さん良い人ばかりでした。



参加者特典のシェラカップでホットドリンクをいただきます。



AM10:00からフードトラックがオープン。ブランチがてら食べ歩きを楽しみます。フリフリポテト(コンソメ)とフランクフルトを食べながら、AM11:00からの開会式とじゃんけん大会に参加しました。2日目が土曜日ということもあり、2日目から参加のキャンパーさんが圧倒的に多く、開会式もじゃんけん大会も大盛況でした。



ブースではノベルティが配られたりドリンクサービスがあったりと、散策しているだけで楽しめます。

Hondaのブースでは簡単なID登録をするだけで、GOOUTとHondaのロゴ入りマグカップをいただきました。更に、そのマグカップを持って行くとホットコーヒーのサービスまで。待機列に並んでいるときもスタッフさんが話しかけてくださりソロ参加でも孤独を感じることがありませんでした。

よつ葉乳業のブースではシェラカップにあつあつのチーズを入れていただきました。寒空の下でとろとろチーズをはふはふ。身も心も温まる体験でした。



オフィシャルバーでは、アルコール類、ソフトドリンクはもちろん、からあげや油淋鶏などの軽食もいただけます。テントの中はストーブでぬくぬくの飲食スペースもあるので暖を取ることもでき、とても助かりました。



フリマに参加した後は、サイトに戻り、道の駅朝霧高原で買い込んできた朝霧ハムとベーコンを焼いていきます。



愛用のTurkのフライパンで厚切りにしたベーコンをじっくりと焼いていきます。これがもう絶品!



午後からは「GOOUT 紅白大運動会」にもちょこっと参加。チーム競技では隣り合わせたキャンパーさんとギアの話をしたり旅程の話をしたりと交流も楽しめました。



14:00の気温はなんと21.7℃!

暖かくてロンTの袖を捲り上げてしまうほどでした。



2日目も快晴続き。富士山も雲に隠れることなく、ずっと顔を出してくれていました。

時間が経つのはあっという間で、退屈したときに読もうと思っていた本も鞄から出すことなく終わりました。イベントも絶え間なくありますし、ブースやフードトラックを見て歩くだけでも楽しいですし、なによりどこからでも富士山が見える絶景の中をお散歩できるのは最高の体験でした。



ふもとっぱらは、16:00を過ぎると急激に気温が下がります。夕方からはトヨトミレインボーストーブで暖を取ります。



17:30からは花火大会。

ライトアップされたテントが花火に照らされなんとも幻想的な雰囲気に。


この後、GOOUT Campの隠れた名物と呼ばれている、スナック「ツンデレラ」にお邪魔しました。テントの中で男性スタッフ・女性スタッフと談笑しながらドリンクが楽しめる大人の社交場......なのですが、ここでもキャンプスタイルやギアの話に終始し、男性スタッフさんと意気投合して楽しいひとときを過ごしました。気になるお値段はドリンクチケット5枚付きで4,000円。



ライトアップされたクリスマスツリーを見ながらサイトに戻り就寝です。この日も落ちてきそうな星空を堪能でき、なんとも贅沢な気分で眠りに就きました。



>>3日目に続く