俳優の児玉清さんが亡くなったとのニュース。

昨年の龍馬パパが記憶に新しい。

深い気持ちを表現する目と、思慮深さを感じさせる声が素敵でした。

なにより、ちょっと父に雰囲気が似てるから

なんとなくご贔屓な俳優さんだったのよねー。


ニュースを見てたら水前寺清子さんのコメントが出ていた。

「お兄さんみたい」でしたと。

ああー・・・たしかに!そうだった。昔の記憶がよみがえってきたぞ。

何曜日の何時からだったか忘れたけど、幼い時に

水前寺清子さんや、佐川直美さんが繰り返し主人公を演じたドラマの時間帯があって

よく見ていたっけ山岡久乃さんとか石坂浩二さん、名前忘れましたが肝っ玉母さんの人や

岡本信人さん、そして児玉清さんなんかもよく出ていた。

ああー・・・あったなぁ。まだ私は小さくて、でも両親なんかと一緒に見ていたような気がする。

「さっわぁやっかぬぃっ♪(さわやかに) 恋ぃを~してぇっ」と主題歌の1つもよみがえってきた。

児玉さんはまだ若くて、最近のような渋さはなかったなあ。


自分の子供が成人するくらいになったんだものね、そうとう昔の話だなこりゃ。

近所の付き合いや、親戚が今よりも濃い付き合いをしてる時代の話だった。

なんか、そういうものも一緒に消え去ってしまった気がするね。


でも、風貌も似ていて年齢も近い自分の父は、まだまだ、まだまだ消えないでほしい。

でも確実に近づいてるさみしさ。やさしくしなきゃ。


主題歌の最後は

「今日も明日もありがとう」

だったな。