朝、ラジオでファーム体験のヒーリングについてお話していた。

土に触れ、野菜を育てるといった作業・体験はストレス減に効果的なんだそうだ。

たしかにね、土の香りっていいですよね。


するってぇーとあれかい、ミミズってのはストレスフリーなのかい。

なぜ?

だっていつも土の中に居て、食べては排泄して、いうなりゃいつも土を耕してるわけだろ?

うーん。

いいよなぁミミズは。

そうだねぇ。でも、そもそもミミズってだいたいどんな時にストレスを感じるんだろう。

土砂降りの日とか?
うっかり熱いアスファルトの上に出てしまった時とか?

あーそれはストレスだ!

なんでミミズは出てきちゃうんだろう。道路の向こう側へ行きたかったのだろうか。

土の中から行けばいいのにね。

土の中に会いたくない奴がいるんだろう。いろいろあるんだよ、ミミズも。

奥さんとか。道路の向こうには愛人が!?

まぁいろいろな。


うまく戻れればいいけど、熱いアスファルトの上で干からびかけてる奴もいるな。

うん。まだ生きてるのにアリに囲まれちゃってるとかわいそうだよね。


アリは大敵だろうなぁ。


アリって・・・土の中で偶然ミミズに出会ったらやはり襲うのかな。

どうなんだろうねぇ。

会いたくない奴ってわけだよなぁ。


アリは土の上でしか獲物を探さないのだろうか。

土の中に住んでるのにね。


いかん、疑問が尽きない。


ストレスが・・・ストックされてきた。


涼しい時間をみはからって草むしりでもしましょう。初秋の土の香りを楽しみましょう。