おはこんにちはこんばんはスター

どうもharuhiです立ち上がる花


さて今日は、
『看護師の働き方は選べる』
っていうのを書きたいと思いますおやすみ


看護師のイメージは
『病院』
『診療所(クリニック)』
仕事をするのが当たり前の
イメージがありませんか凝視はてなマーク


看護師だと伝えると
『どこの病院で仕事してるの?』
『病院での仕事は大変でしょう』など
病院で仕事をしている
前提で話をする人が多いです。


看護師だからと言って
病院で仕事をしているとは限りません驚き


今は沢山の場所で看護師として
お仕事をしている人が多いですにっこり


大学卒の看護師(正看護師)
保健師さんの資格もあるので
保健センターで働いてる人もいますにっこり

専門学校卒の看護師(正看護師、准看護師)で
病院でお仕事したり
施設でお仕事したりしてる人もいます。



『看護師なのに病院の看護師として
仕事をしないのは勿体無い』

みたいな感じでは無くなってます飛び出すハート



そして正職フルタイム
お仕事してる人もいれば
時短勤務の人もいますし
パート派遣で仕事してる人もいます。

看護師だって人間なので
それぞれの生活に合わせて
働き方も変わっていきますニコニコ

看護師も仕事をしている時もあれば
一歩、職場から出れば1人の人間です。
プライベートもありますから飛び出すハート
それぞれ価値観も違いますから花

それはどの職種の人でも同じだし
仕事をする、しないってことも
どこで仕事をするのかだって
それぞれが選べる道です昇天

心を病んだ状態だったり、
身体が思う様にいかない時などに
無理してお仕事をせずに
休養する期間も大事だし
違う仕事をする期間も必要かと思いますにっこり


『看護師の働き口』と
してあげられてるのは…


◎大学病院
国立病院、私立病院でそれぞれの科で
看護師業務を行います。
(例えば呼吸器科、循環器内科、救命とか)



◎一般病院
20床以上の病床を用いる病院です。
規模の大小はありますが
その場合、外来と病棟のどちらも
受け持つ事もありますおねだり


◎診療所(クリニック)
病床数が19床以下の入院設備がないものです。
日勤のみの勤務なので(夜勤がない)
ワークバランスを取りやすい職場です。

美容外科、皮膚科などのクリニックで
美容看護師も目指せます。


◎介護保険施設
特別養護老人ホーム介護老人保健施設などの
介護認定を受けた方が入る施設です。

医師がいないため
看護師の責任は求められますが、
残業もあまりないところが多いです。
日勤だけのところもあります。
(介護士さんだけが夜勤を回す場合と
看護師も夜勤に入るところももちろんあります)


◎訪問看護ステーション
終末期看護、がん看護、精神看護などです。
看護師は基本的に1人で訪問して
医療処置を行いますおやすみ

医師、介護士、薬剤師などとの
連携も必要になってきます。
24時間対応の場合は
オンコール当番もあります。

◎知的・身体・
精神障害者支援施設や
児童福祉施設

知的・身体・精神障害者支援施設は
障害者に対して障害福祉サービスを
提供する施設のことです。

施設の形態は、入所型、ショートステイ型、
グループホーム型、訪問型などがあります。
利用者の重症度によっては、
仕事内容は異なります。

児童福祉施設の場合は、
病気予防の観点から
子どもの衛生管理や健康管理
怪我などへの処置が主な業務内容です。


◎保健所、保健センター
地域の人々の健康を支援する場所でも
業務ができます。


◎看護大学、
看護専門学校の教員

看護大学や専門学校の教員として
働くという選択肢もあります。
看護師免許だけではなく
教員免許も必要ですが
看護学生のサポートができます


◎その他
2005年から
アートメイクも医療行為と認定され
看護師が行っています。
(医師の指示の元)

検診センターでの健康診断や
人間ドッグの方の医務業務

治験コーディネーター

などなど沢山挙げられます立ち上がる


それぞれに合わせた環境で
それぞれの生活がしやすい
働き方でお仕事ができるので
たくさんの選択肢の中から
自分に合った場所を見つけられると
良いなと思います歩く花


心を病んでしまう看護師を
たくさん見てきたので…

どうか自分の心がおかしくなる前に 
合わない環境ではなく別の場所に
そして休む事も視野に入れて下さい花

自分の心や身体に合う環境で
自分に合う物や人たちのいる場所で
お仕事をして下さい。

なかなか見つかるまでは
時間を要するかもしれませんが、
あなたの命の灯火を消さないで欲しいと
心から思いますぐすん

同期の子が去年1人亡くなった事を聞きました。
仕事が原因かはわかりませんが
心の優しい子でした。

私の周りの先輩後輩で
心を病んでしまったり、
身体を壊してしまって、
精神科や心療内科にかかって
お薬もらいながら仕事をしていたり
休職したり、退職したりと…
様々な人たちがいました泣くうさぎ

だから余計に
働き方は選べるんだよ、と伝えたいです泣くうさぎ

どうか心がおかしくなる前に。
どうか身体を壊す前に。

そして体調が良くなっても
無理しないで業務に当たれる環境で
お仕事をしてくださいうさぎのぬいぐるみ
家事育児などもお仕事です。
だから1人で無理せずに
頼れる人には頼って
相談できる人には相談して
そんな風にして過ごして下さいスター

どの様な方でも
環境を変えるだけで
心も身体も変化して来ますおねだりびっくりマーク


また長くなりました汗うさぎ

それでは、またびっくりマーク