こんにちは♡ かすみです^^

今日も絶好調です〜ルンルン







あと数滴残っているけど

なかなか出てこない精油の使い方に

困っていませんか??





精油瓶を逆さにしていくら待っても出てこない。

でも、明らかにまだ残っているので

捨てるには勿体ない。






私はそんな精油を数本集めておいてブレンドし

ディフューザー用のブレンドアロマを作って

楽しんでいます♡♡♡







『たまたま残った精油をブレンドして、変な匂いの組み合わせにはならないの?』

という声が聞こえてきそうですが•••。




それが!
不思議と大丈夫なんです!!!







香りのバランスなどを考えずにブレンドする時は
大体10本くらいの余った精油を
ブレンドしています。



10本程あれば、自然と色々な香りとのバランスが
取れてしまうんです♡



何故かと言うと、香りが弱い柑橘系の香りは
沢山ラインナップされる事。




また、香りの強い精油は自然と少ない数しか
ラインナップされないからです。





すると、香りの強い精油が1本に対して
柑橘系の香りは3本ある。




ブレンドする時に香りのバランスを考える際と
同じように、考えなくても自然に香りのバランスが
取れてきます♡








残った精油が数本しかないよ!
という場合は、同じような香りのグルーブだけで
ブレンドアロマを作ると失敗しませんよ♡






今回、私が作ったブレンドアロマに使用した
残り少ない精油は2本。

『ベルガモット精油』と『グレープフルーツ精油』
です。




この2本に対して更に手持ちの精油で
『ユーカリシュタイゲリアナ精油』をプラスして
ブレンドアロマを作りました♡♡♡






ユーカリシュタイゲリアナ精油は
いわゆる『ユーカリ』から想像する香りとは
全然違います。




優しいレモンのような爽やかな香りにプラスして
ほんのりユーカリの香りがするような
イメージです。




ベルガモットとグレープフルーツのフレッシュな
柑橘系の香りに•••

ユーカリシュタイゲリアナの香りが加わることで
柑橘系の爽やかな香りに少し力強さが出ました♡



とっても良い香りに仕上がりましたよ^^







底見え精油も使い道は沢山あります!

捨てずに是非活用してあげてください♡





ブレンドする際は瓶からドロッパーを外して
最後の一滴まで使っています。








 

かすみ^^





■ マルシェ出店情報 ■

5月1日(土)・5月2日(日)
開催場所:YOLO BASE cafe
    最寄駅:新今宮駅徒歩5分