おはようございます☀️

☘️書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です☘️

https://casui22.net


昨日は東京六本木にある国立新美術館で開催されている、日本の書展を拝覧して来ました






日本の巨匠と云われる書家の作品は、流派を超えた美しさで溢れていました



そして、



今年の作品は、半切横ものにしました


どんだけ自分好きなのか、


『あら、素敵な作品❣️』とよく見たら自分の作品でした〜🤣🤣🤣


自分好みに仕上げているのでそうなるのか、でも新鮮でドキッとする作品にも出会えました。



今度はこんな風に仕上げたいなーという思いをもち、観た作品!


SNSでは画像はNGですね



何よりの目的はお弟子さんの作品




傳山の臨書作品です


線も造形も、余白の出し方も、とても素晴らしい❣️


入選の上があれば、

絶対特選です〜✨✨✨





こちらの方は、今家庭の事情でおやすみされていますが、作品は昨年のうちに仕上がっていたので今年の展示になりました


ベテランらしく、魅力的な線と余白美でしたー✨✨✨


作品鑑賞のあとは、オークラ東京での開催披露祝賀会でした






錚々たる来賓の皆様


今年は文部科学大臣の盛山正仁様はじめ、書道振興に関わりのある国会議員の方々の参列を頂いた会でした


今年は立食形式でお料理を撮ることはできませんでしたが、青潮会の先輩方々とご一緒することが出来、和やかな時間となりました


青潮書道会理事長の松村博峰先生とも、お会い出来るという有難い今年の日本の書展でした





日々の精進が次に繋がる



また今日から、また一歩づつ☘️