おはようございます☀️

☘️書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です☘️

https://casui22.net


書を生業として40年以上、書道歴は53年になります


今書道教室やサークル、各講座、オンラインでのお稽古などで関わっている方々は100名以上になっていますが、お聞きすると普段は字を書かれないとのことです


日本人が日本語を書かなくなるってどういう事⁉️



日本文化が途絶えるではないですか


せめて書道教室に来てる時くらいは日本語を書きましょうよーて、気持ちになりました。



そして日本文化を継承しているのだという意識を持って、書道に向かって下さったら嬉しいです


********

さて、昨日のうみマチ教室




しっかりと日本語を書かれました


しかも美しい文章と文字で✨✨✨


外来語のない、純粋な日本語


美しいですね〜🎉🎉🎉


そして昨日はオンラインレッスンもありました




こちらは漢文😅


文字の練習なので、仕方ありませんが、何十年と書いているのに、漢文覚えられない🤣🤣🤣


中国語がわかりませんから、当然ですね。


日本語の読み下し文で、読んでますもん


自分の内側を整える書道


『書は人なり』


美しい人物を目指して日々精進です


まだまだですが、、、🙇‍♀️