お疲れ様です😊

☘️書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です☘️

https://casui22.net


昨日手紙文の方もアップしようと見てみたら、


なんと誤字があり😱


本日やり直して、アップしました






ご覧いただきまして、参考になさって下さい🙇‍♀️


ペン字教室の教書を取っていらっしゃらなくても、行書の書き方やひらがなや漢字の大小の付け方の参考になるかと思います。


今は手紙を書くことも少なくなりましたが、頂くと嬉しいものです



しかも美しく書かれた文は、感動的です


わたしの勉強に❕


良くメールや連絡事項の返事に、

了解を使う方がいらっしゃいますよね。


ちょっと違和感を覚えるのです


私はたいてい


『わかりました』を使います


そこで調べてみました、、、


『了解』は目下の者に使うことば


目上の方には


『承知』でした


謙譲語と尊敬語、間違って使ってしまうと失礼にあたりますよね


普通に『わかりました』が一般的には良いみたいです


明らかに目上の方には、『承知致しました』 か


『かしこまりました』


わたしも間違えて使ってる敬語があるので、時々勉強してます😊