おはようございます☀️

ゆったりした朝過ぎて😅
ゆっくりな時間になりました

☘️書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です☘️

https://casui22.net


昨日はうみマチギャラリーのお手本書きをしました






















今回は東京の五行歌人、岡田道程様の【星 月 夜 哲学する五行歌】の歌集より、お歌をお借りしました




表紙の妖の中の夜桜の絵が、素晴らしい❣️


岡田道程様とは5年前の盛岡で行われた五行歌全国大会の時、大会の終わった後のランチをご一緒するというご縁から、SNSをフォローして頂き繋いで下さっている方です


そうそう2月の【日本の美術】にもお越し下さいました


共栄大学の名誉教授であられますが、五行歌という文芸を愉しむ仲間として、お付き合い下さる素晴らしい方です


今回岡田様からお歌をお借りしようと思ったのは、ペン字教室の会員の男性率が上がったことからです


女性歌人の優しい女性ならでわのお歌も良いのですが、男性に共感して頂くことを考えました


そこで気骨のある岡田道程様の歌集が思い浮かびました


やはり昨日のペン字教室でも、男性の会員の方が、感動されお手本をお選びになりました(心の中でほくそ笑む👍)


そして改めて読み返したお歌は、頂いた時には味わえなかった深くて、人生を世界を宇宙を、たった五行で表す至極のお歌でした( ;  ; )


たくさんの方にお読み頂きたいし、作品もご覧頂きたいです。


五行歌は誰でも、どんな立場の方でもその方独自の詩を紡ぐことが出来ます


ほんと素晴らしい❣️