おはようございます☀️

🍀書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です🍀

https://casui22.net


先月開催された【日本の美術】の開催終了報告書が届きました





初めての出展で、初の在廊、東京お上りさんは、その場に居ただけで、興奮状態でした😃






9,200名以上の方にご来場して頂いたようです


書道だけでなく、様々なジャンルの方の多様な表現に、とても刺激を頂きました


お送り頂いたお写真です




本展主催のクオリアート社長、櫛田英俊様、有難うございました。




本展審査員であられる美術評論家勅使河原純様


有難うございました


なぜ私がこのような美術展に出展するのか、


今までの書道コンクールは、書道のみの展示ばかりでした


書道に興味のある方しかご来場頂けない、本来書道も芸術であるならば、様々なジャンルの中の位置づけが必要なのではという思いがありました


そんな中でのクオリアート様の出展は、2022年のパリでの出展を始め、書の可能性を変えてくれたと思っています



もちろん日々の鍛錬は怠わず、表現することに歓びを見出すことになります


審査結果は来月上旬のようですが、

何よりたくさんの方々にご覧頂けたこと、出展された方々とお会い出来たことが宝となっています


関係者各位の皆様、有難うございました