こんにちは😊

🍀書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です🍀

https://casui22.net



こちらはプロフィール&体験動画です。





昨日は津軽石自宅教室のお稽古の日でもありました。


成人の方が、条副を書かれています。






それぞれの良さがあります。


持ち味を発揮できるように、ポイントをお伝えしています。


さて、書道ってなんの為にしているのか。


良く小学校低学年に聞かれたりします。


はて?


なんのため?


それぞれに理由があるかと思いますが、根本として、何かの為でなければ、やらないの?


若い頃といっても、15年くらい前までは私もなんとかの為と思って生きてきました。


目的史上主義(笑)みたいな。


今はと言うと、目的は特にないけど、やってみたいからやる。



感情史上主義(笑)みたいな。


なんかその方が、軽々と生きれる気がする。


紹介動画の制作も、これで生徒さんを増やすぞ!みたいな変な力など入ってなくて、制作過程そのものを愉しんだって方が大きい。


良く言われるのが、いつも愉しそうだね。


そうなんです。


どんな事も楽しんでやる。


失敗と思えることも、笑い話にして貴重な体験したってことにする。


昨日の教室で話題になった事があって、18年前に三重衝突的な事故に遭っているんです。


左から来た車にぶつかり、跳ね飛ばされ右側からの車にぶつかり、反対側のガードレールにぶつかって止まるという。


頭をガラスで切り、シートベルトで胸を締められ、衝撃で腰がしばらく痛かった。


誰もが大怪我しただろうと思われるくらいの事故だったみたいです。


みたいです!って?


事故前後の記憶が全然ないの。


だから、人からの話し。


入院も一晩しただけで帰されました。


こうして考えてみても、よくそれだけで済んだなーて思います。


数秒の奇跡で生かされているんですかね(笑)


そんなこんなもあって、

いつ何があるかわからない今を、

愉しんで生きようと思うのです。


ちょっと長くなりました。


今日はこれから、1年ぶりくらいにパソコン教室です。