おはようございます😃

今日は良いお天気ですね♪

🍀書道教室華翠塾
主宰の菅野華翠です🍀

昨日は、ミセスコン仲間で着付け教室をされているノリちゃんこと、村上紀子さんの着付け教室にお邪魔して来ました〜😃



昨年の春、ノリちゃんのレンタル着物と着付けで、みやこ五行歌会潮風の50回記念歌会を開催しようと目論んでおりましたが


夢破れ開催は叶わず、ノリちゃんのレンタル着物も着付けも泡と消えてしまいっていました。


それでもいつの日か、お教室にお邪魔するチャンスを伺っていたところ、

先月のミセスオブサイヤー岩手大会の書道パフォーマンスの袴の着付けをお願いすることになり

その流れでした😄


先日の宮古市長表敬訪問の着物コーディネートもお願いしたことでも、彼女のコーデのセンスは素晴らしくて、




タンスに眠っていた着物の数々をお待ちして、コーディネートの技をお教え頂きました。







同じ着物でも帯と小物を替えることで、印象が違って見えます。


そして、私ではもう着れませんよ😅


という着物や帯を教えて頂きました〜🤣🤣⛩️


だいたいが祖母や母、叔母の着物たちです。


フォーマルな物でなく、普段着られるカジュアルな着物たち👘




来月は初の着物の展示会を開催するそうで、ちょっと見せて頂きました😃




履かせて頂きましたが、とても履きやすく痛くないし、疲れないの😄


カジュアルも、フォーマルも、揃えてました〜✨✨







洗える着物👘

なのに、手触りは正絹のよう‼️


コスパいいですね😆




帯締めは、草履を買った人へのプレゼント🎁なそうです。






傘やネクタイ、小物類も。



大きな展示会だと目移りしちゃうんですよね。


でもノリちゃんの展示会は、普段ほんとに着物を愛用してるからこそ分かることが、きっと丁寧な対応をしてくださるのだと思います。


そして、せっかく水沢に出掛けたのだから、







日高神社⛩️ご参拝して来ました😃


七五三詣りで、運良く祝詞も聴かせて頂きました😃



数年前のお祭りで、祝詞をあげて頂いたことを思い出しました。


住宅地の中にある神社⛩️


いつでも優しく出迎えてくれるように思いました。