私にとって怒涛の1ヶ月が始まります。


正確には1ヶ月と1週間です(笑)。


毎週日曜日に5連チャンで、公式戦があります。



チーム目標の「リーグ優勝」へ向けて


最低条件は残り5試合を全勝。


ただ、それだけでは優勝できません。


今の1位と勝ち点が並ぶため、得失点差が重要になってきます。


大量得点、無失点で勝つ必要があります。



私自身、相当なプレッシャーを感じています。


失敗するのが怖いです。極力ボールを持ちたくない。


そんな心情です。



そんな時に、ふと中学時代にお世話になった監督(コーチ)が私のサッカーノートに書いてくれた言葉を思い出しました。


「失敗が怖いですか?嫌ですか?コーチは失敗は敵ではなく、仲間だと思っています。小さな成長、大きな成長には小さな失敗、大きな失敗があります。失敗は成長するために必要なことです。だから、たくさん失敗してください。」


一言一句覚えているわけではないので、ちょっと違うかもしれません。


私が、中学時代に弱気なプレーを2、3試合続けていた時に、こんな感じのことが書いてくれました。


当時、私はその言葉を読んで泣きました。


私の心の内を知ってくれていたこと、失敗が悪ではないと言ってくれたこと、自分の情けなさに嫌気がさしたこと……。


いろんなことが相まって涙が止まりませんでした。



また同じことを繰り返すところでした。


と言うか、もう繰り返していました。


最近の練習試合でも失敗が怖くなり、どこか逃げ腰でダメダメでした。


怖いと思ってプレーしていると、やはり周りから見たらすぐ気づくんでしょうね。


少し諭されたような言葉をかけられました。


思っていることは全部プレーに表れる。


逆に言えば、楽しく自信に満ち溢れた、余裕を持った気持ちでいれば、自然と良いプレーができるということです。


練習ではできています。


だから、私はいつも通り冷静にプレーするのみです。


プレッシャーをも楽しむ気持ちで怒涛の1ヶ月と1週間を笑顔で乗り越えたいと思います。


サッカー以外も怒涛なので、気合い入れて頑張りたいと思います。