辛い時、苦しい時、頑張りたい時にその言葉を思い出すと力が湧いてくる。


皆さんは、

大事にしている好きな言葉はありますか?


私は、中学からサッカーをしていますが、何度も言葉に助けられました。


だから、おそらく、

他の人よりもたくさん好きな言葉があります。


私が最近、よく思い出す好きな言葉は、


“迷ったら前へ。苦しかったら前に。

つらかったら前に。

後悔するのはそのあと、そのずっとあとでいい。”


という言葉です。


これは星野仙一さんの言葉で、知っている人も多いと思います。


試合で負けた時、調子が悪い時、落ち込んでいる時など、


ネガティブになってしまっている時にこの言葉を思い出すと、上手く気持ちの切り替えができます。


後悔するのは、あとでいくらでもできます。


でも、前に進んでいくには、時に若さも必要になってきます。


残りの人生で1番若い今、前に進んでおくんです。


「前に進むのは今しかない」そう思えば、

今、後悔する暇はありません。


そんなようなことを教えてくれる言葉です。


1つでもいいので、自分が好きな言葉を心に留めておくといいと思います。


その言葉が必要な時に救ってくれるかもしれません。


言葉の力、言霊、

私は信じています。


これからも言葉を大事にしていきたいと思います。