御殿場市 積雪予想と道路交通状況 2014/2/18 | Casual Hiroのブログ

Casual Hiroのブログ

御殿場 Casual Hiroです。 

また雪が降るのかなと気にしながら情報収集しておりますが。



また少しでも情報収集の皆さんのお役に立てれば。


2014/2/17/17:00 現在の御殿場の情報を。


まずは道路




大きな通りは除雪が大体できていますが、歩道には雪だらけで歩行が困難な状態は変わらず。

どこかこの雪を集められる場所を確保しないと、春まで残りますね。

特に通学路や、人の集まる駅前周辺など何とかならないもんでしょうか??

市民の声も耳を傾けていただきたいです。
うちの店の横には大きな御殿場市所有の土地があるのに。

他道路の除雪など少し落ち着いたら対策お願いしたいもんです。


御殿場市発表
【市道の除雪状況について(2月18日午後2時現在)】

幹線道路のうち、次の道路は、2車線が確保されました。

●東田中の佐鳴予備校から、新橋の勝又新聞店までの間
●御殿場駅乙女口から旧児童館までの間
●東名高速道路側道箱根側のアウトレット前から国道138号のまでの間
●御東原循環線の南小から、東山の国道138号湖水前交差点までの間

東大路線の御殿場駅から国道138号までの間は、今日中に2車線の確保ができる予定です。
枝道の除雪も並行して進めていますが、すべての除雪には、まだ時間を要しますので、市民の皆さんにはご理解とご協力をお願いします。

小野凡 さん情報 ありがとうございます。

1 ■補足情報
138号線(マクドナルド)↔︎御東原線(マツモトキヨシ)
1車線開放のため東名ICに向かう車で渋滞して居ます 。
246号上り線
矢場居か神場交差点辺りから1車線開放のため渋滞して居ます。
後、御殿場市内は徐々に道幅が広くなって来て居ますが未だ未だ追いつかない状況ですね。
公式発表では詳しい情報が出て来ないので近い所、見て来た所を書かせてもらいます。
小野凡 2014-02-18 19:15:16 >>このコメントに返信


高速道路の通行規制
02月18日17時55分現在の情報です。
東名(左ルート) 上り
左右分岐:日本坂TN入口 →左右合流(静岡IC側) 通行止

東名(右ルート) 下り
大井松田IC →左右合流(足柄側) 通行止

中央道富士吉田線 上り
河口湖IC →大月JCT 通行止

中央道富士吉田線 下り
大月JCT →河口湖IC 通行止




さてこの大雪で国の動きですが。

政府、大雪で非常災害対策本部 山梨に政務官派遣へ
2014年2月18日13時31分

東日本を襲った大雪で大きな被害がでているため、政府は18日、豪雪非常災害対策本部(本部長・古屋圭司防災相)を設置し、首相官邸で初会議を開いた。安倍晋三首相は会議の冒頭、「孤立状態が続いている地域がある。対応をさらに加速化する」と述べ、孤立による凍死者を出さないことや、自衛隊の態勢強化、ライフラインの復旧などを指示した。

 非常災害対策本部の設置は、2011年9月の台風12号以来。政府の現地対策本部を山梨県庁に置き、亀岡偉民・内閣府政務官を派遣することも決めた。


コンビニなんて品薄でこんなですから。




もう少し早く動いてくれ...



山梨県の現状
雪害被災地密着インタビュー 2014.2.17@山梨県都留市
http://youtu.be/dFi1YgRgeuo





気になるまた御殿場雪が降るのかってトコは




いまのとこは南岸低気圧がそれそうとの予想ですが...






この低気圧が少しでも上にあがれば伊豆の山、箱根、御殿場 雪降りますね。

2014年02月17日 18時39分
天気総合ポータルサイト「tenki.jp」を運営する日本気象協会は、2月19日(水)から2月20日(木)にかけて、列島各地で雪や雨が降るおそれがあると発表しました。日本の南海上を東進している低気圧は、2月に2週連続で大雪をもたらした南岸低気圧に比べ降水量は少ない予想とのこと。この低気圧による雪の予想は変わることがあるとして、最新の情報に注意するよう呼び掛けています。

関東甲信で2/19から三たび雪の見込み 雪の量は少なくても積もるおそれ
天気総合ポータルサイト「tenki.jp」を運営する日本気象協会は、2月19日(水)から2月20日(..........≪続きを読む≫