どーも、castom98です。

 

最近あまり積極的に訪問してないのですが、通りがかったらダム見学はするように心がけています。

先日、道の駅 おばあちゃん市・山岡を訪問したのですが、そのすぐ側にあった小里川ダムも見学。爆  笑

訪問したのは2023年12月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

 

 

小里川ダム北側の渡口。

ダム堤体の上を通行できるようになってます。びっくり

 

 

周辺をグルッと周遊できるようですが、時間の関係で割愛(涙 えーん

 

 

四神(玄武・白虎・朱雀・青龍)を模した巨石が設置されています。

上の巨石は玄武。びっくり

 

 

道を挟んで反対側に青龍の石碑。

 

 

途中まで歩いてみますか。チュー

 

 

ダム下流側は絶景のパノラマ!

この急斜面、滑り落ちたら物凄いスピードが出そう・・・(怖 ゲロー

 

 

反対側のダム湖側。

かなり水位が下がってるなぁ・・・冬場だからかな? 滝汗

 

 

左端に道の駅。

この小里川ダム、内部見学もできるそうですが、時間の関係(以下同文 ガーン

 

といったところで、はなはだ簡単ながら小里川ダムの紹介を終わりたいと思います。

時間を取って、道の駅と一緒に楽しみたいですね。

機会があれば訪問してみてください。

 

それではまた、次の珍スポットでお会いしましょう!爆  笑

 

 

岐阜県瑞浪市 小里川ダムの公式サイトは、こちら

 

 

 

岐阜県瑞浪市 小里川ダムの場所は、ここです