どーも、castom98です。

 

今回ご紹介いたします神社仏閣は、岐阜県中津川市にございます下野庚申堂です。

以前ご紹介しました龍馬神社と同日に参拝。爆  笑

 

 

 

 

訪問したのは2024年7月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

下野庚申堂に到着。

当日は参拝客は私だけでした。びっくり

 

 

この下野庚申堂、日本三大庚申堂の一つだとか。

後の二カ所はどこだろう・・? キョロキョロ

 

 

それでは、参拝させていただきます!チュー

 

 

まずは本堂に参拝。

鎌倉時代の建立だそうですが、現在の本堂は江戸時代の再建。

 

 

この扁額は幕末の偉人、山岡鉄舟の筆だとか。

ロシアとイスラエルとコロナの件(以下同文 真顔

 

 

御本尊は秘仏だそうで非公開。

隣にあった真新しい不動明王様に参拝。照れ

 

 

お隣の聖天堂にも参拝。

歓喜天は元はヒンドゥー教の神様で、の姿をしています。びっくり

 

 

境内を参拝。

庚申様のお使いである、見ざる聞かざる言わざるの像。

割と新しそう。爆  笑

 

 

三猿像と向かい合って、何故か鶏が?

 

 

単独の猿像もありましたが、何かムカつく表情だわ・・・ガーン

 

 

時代がありそうな石灯籠と地蔵様?

 

 

こちらは観音・弘法堂かな・・・南無南無・・・真顔

 

 

社務所は閉まってました。

後で知りましたが、御朱印はすぐ南の法界寺で頂けるそうです・・・ミスった(涙 えーん

 

 

それでは、お暇しますか・・・照れ

 

当日は父も同行していましたが、車に戻ると車に残っていた父が「三人の女性がお堂に入っていった」のを目撃したそうです。

もちろん、境内には私以外はいませんでした。

三人の女性とは、いったい何者だったのしょう・・・(怖 滝汗

 

 

 

といったところで、はなはだ簡単ながら下野庚申堂の紹介を終わりたいと思います。

由緒ある日本三大庚申堂の一つですが、普段は静かでゆっくりと参拝できます。

興味のある方は訪問してみてください。

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

岐阜県中津川市 下野庚申堂の場所は、ここです