どーも、castom98です。

 

ワタクシ、Amazon prime videoでアニメ等を視聴しているのですが、最近見始めたのが「逃げ上手の若君」爆  笑

 

 

 

 

週刊少年ジャンプに連載中の同名漫画のアニメで、鎌倉幕府滅亡後を描いた作品。

主人公は北条得宗家の生き残り、北条時行。

鎌倉幕府滅亡時には作品上では北条時行は8歳(史実は4歳)で、信濃諏訪大社の諏訪頼重に匿われて、足利尊氏を相手に鎌倉幕府再興を目指す物語。チュー

 

なかなか面白いアニメなのですが、アニメのエンディングで北条時行の墓が映っていたので、さっそく探しに行ってきました。爆  笑

 

 

北条時行の墓は長野県大鹿村にあるそうですが、川向こうに渡る北側の橋が工事中! ガーン

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

仕方なしに南側の橋からアプローチしました。

 

 

しかし南側の橋からだと、途中で土砂崩れがあり乗用車では通れません。

仕方なしに歩いて訪問・・・(汗 滝汗

 

 

しかしまぁ、これが遠い!

1km近く歩くことになりました。

終始日陰だったのがせめてもの幸いか・・・ゲロー

 

 

大きな水門がある辺りまで来ると・・・

 

 

車が止められそうな広場が。

ここが北条時行の墓がある場所のようです!爆  笑

ちなみに北の橋が通れれば、ここまで車で来れたのに・・・(涙

 

 

この目印の石碑があるので、間違いなさそう!チュー

 

 

しかし、肝心の墓が見当たらない!

奥に古そうな墓地があったのですが、アニメのエンディングに出てくる墓石は見当たらず。

せっかく有名になったのに、標識や説明板すら無いとは・・・滝汗

 

(;・∀・)

 

 

散々周囲を探した後、北側の斜面上に何やらあるのを発見!びっくり

 

 

斜面上に祠があるようなので、登ってみますか!

 

 

斜面をずり落ちそうになりながら登ると、古い祠が。びっくり

 

 

おおっ?!

こ、この墓石は?! ポーン

 

 

見つけました!北条時行の墓です!

よ、よかった・・・照れ

 

 

正にアニメそのまんまの墓石。

この北条時行の墓は長い間忘れ去られていたのですが、逃げ上手の若君のヒットで存在が再認識され、捜索の末2022年に再発見されたそうな。

まぁ、私も楠木一族ゆかりの地の者なので、共に足利尊氏と戦った北条時行には特別な感情がございます・・・

南無南無・・・真顔

 

 

ちなみに隣の祠は崩壊状態。

北条時行と関係があるのか、全く不明。

 

北条時行は20年以上足利氏と戦い続け、幾たびか鎌倉を奪還しました(中先代の乱)

しかし最後には捕らえられ、20代の若さで処刑されたと伝えられます。えーん

 

といったところで、はなはだ簡単ながら北条時行の墓の紹介を終わりたいと思います。

南北朝時代は日本史でもマイナーな時代ですが、調べてみると非常に興味深い波乱の時代でした。

アニメや漫画の逃げ上手の若君も面白いので、興味のある方は訪問してみてください。チュー

 

それではまた、次の歴史発見でお会いしましょう!爆  笑

 

 

長野県大鹿村 北条時行の墓は、ここです