どーも、castom98です。

 

ランダムエンカウントで巡る神社仏閣旅、今回ご紹介いたしますのは滋賀県栗東市にございます金勝寺です。爆  笑

訪問したのは2023年8月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

まずは寺務所で御朱印をお願いしてから参拝開始。

 

 

本堂まで長い参道を登ります。

苔むした石段が幻想的・・・照れ

 

 

奈良時代創建の古刹。

これは期待が持てますわ!びっくり

 

 

仁王門に安置された仁王像。

鎌倉期の作だそうですが、それにしては状態が良いですね!ラブ

 

 

途中にあった二月堂にも参拝。

軍荼利明王像が祀られてますが、堂内の仏像は全て撮影禁止なので悪しからず。真顔

 

 

本堂に到着。

堂内には釈迦牟尼如来像・馬頭観音菩薩像・不動明王像・良弁僧正坐像・願安法師坐像等が安置。

コロナの件(以下同文 真顔

 

 

本堂裏に祠があったので参拝。

 

 

おや、ここも京都御所への御香水を献上していたのですね。

伝統行事が絶えてしまったのは残念・・・えーん

 

 

中は・・・見えん(汗

 

 

遊歩道があるので登ってみましょう。チュー

 

 

おお、大講堂跡とな?!びっくり

 

 

山肌を切り開いた空地に、礎石(復元)が並んでました。

三重塔もあったそうで、かつての繁栄ぶりが偲ばれます。照れ

 

 

気になったのが、すぐ側に古墳らしき墳丘が。

石室跡?も残ってました。爆  笑

 

 

帰り道に虚空蔵堂があったので参拝。

 

 

長い下り道を降りて・・・

 

 

庫裏を抜けると・・・

 

 

仁王門に戻ってきました。

これで一周したことになります。照れ

 

 

それでは、お暇しますか・・・照れ

 

 

最後に御朱印を頂きました。爆  笑

 

 

といったところで、はなはだ簡単ながら金勝寺の紹介を終わりたいと思います。

山奥の静かな古刹、苔むした参道や仏像の数々も印象的。

興味のある方は訪問してみてください。真顔

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

滋賀県栗東市 金勝寺の公式サイトは、こちら

 

 

 

滋賀県栗東市 金勝寺の場所は、ここです