どーも、castom98です。

 

以前、丹波篠山市の負け嫌い稲荷をご紹介いたしました。爆  笑

 

 

 

 

 

その同日に訪問したのが、京都府南丹市にございます千体地蔵。びっくり

訪問したのは2022年2月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

集落の中にある小さなお堂。

この中に千体のお地蔵様が・・・?キョロキョロ

 

 

格子の隙間から覗くと、奥にびっしりと小さな仏像が?!

これは文字通り千体ありそう・・・ガーン

 

 

近くに説明板があったようですが、見落としました。

それによると、約250年ほど前の江戸中期に九州から来た僧が、千体のお地蔵様と観音菩薩像を彫り上げたそうです。

南無南無・・・真顔

 

といったところで、はなはだ簡単ながら千体地蔵の紹介を終わりたいと思います。

ちょっと分かりづらい場所にありますが、江戸中期からの歴史を持つ地蔵群。

地域の方に大切に祀られていて、ちょっとホッコリしました。照れ

興味のある方は訪問してみてください。

 

それではまた、次の歴史発見でお会いしましょう!爆  笑

 

 

京都府南丹市 千体地蔵の場所は、ここです