どーも、castom98です。

 

ワタクシ、日々自己を律して天狗にならぬよう心掛けていたのですが、今回とうとう天狗になってしまいました。ニヤリ

 

 

という訳で、岐阜県美濃加茂市にございます、古井(こび)の天狗山に到着!爆  笑

ここは天狗を奉戴する、宗教施設なのです!

訪問したのは2022年2月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

およそ百年以上の歴史を持つ、荒薙教という新興宗教。

とはいっても、普通の神社仏閣のように部外者でも気軽に参拝できます。チュー

 

 

さっそく天狗様のお出迎え!

これから参拝させていただきます。真顔

 

 

まずは社務所?に向かいましょう。

この頭上の棚は藤棚かな?

 

 

車のお祓いもやってます。

願いを叶える神様として有名だとか。照れ

 

 

実はここは戦国時代は毛利山城という山城が築かれた場所。

さすが天嶮の要塞だわ・・・滝汗

 

 

社務所?に到着。

御朱印もやってるそうなのでお願いしました。爆  笑

 

 

隣には神社?もあります。

 

 

ええ・・・お稲荷様?

天狗(烏)とお稲荷様って、相性どーなのよ?!ガーン

 

 

ちなみに人形供養も承っております・・・手広くやってますなぁ~滝汗

 

 

子育て地蔵様もあります。

もう、何でもありですな・・・(汗 ゲロー

 

 

それでは本殿へ。

 

 

こちらが本殿。

何やら壁にビッシリと飾ってありますが・・・? びっくり

 

 

こ・・・これは天狗?!

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

壁いっぱいに無数の天狗面が!

こ、これは魂消たなぁ~~~ポーン

 

 

う~む、夢に出てきそう・・・滝汗

 

 

本堂内には天狗像があったので、さっそく参拝。

願い事が叶いますように・・・真顔

 

 

巾着?の形を模した賽銭箱。

 

 

おお、さっそく財布に入れよっと!チュー

 

 

ちなみに本堂内にも天狗の大群が・・・(汗 ガーン

天狗じゃ、天狗の仕業じゃぁ~~~!ゲロー

 

 

おっと、境内社があるようなので行ってみましょう!

 

 

本殿裏に小さな祠が。

もっとしっかり祀ってあげて・・・えーん

 

 

ご神泉で喉を潤して、最後の見学スポットに向かいますか!

 

 

駐車場の向こうに見えてきたのは・・・びっくり

 

 

全長12m、日本一の大天狗像!ポーン

これは大迫力ですわ・・・(汗

 

 

うおお~~~、これはイカス!

この天狗像を見るだけでも、来た甲斐があったというものですわ!爆  笑

 

 

ロウソク台が天狗の団扇型になってるのも芸コマ!びっくり

 

 

最後に御朱印もいただきました!爆  笑

 

 

といったところで、はなはだ簡単ながら古井(こび)の天狗山の紹介を終わりたいと思います。

新興宗教施設ですが、気軽に見学できる宗教ワンダーランド!チュー

ごった煮の宗教観を感じることができる、稀有な施設です。

興味のある方は是非訪問してみてください。照れ

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

岐阜県美濃加茂市 古井の天狗山の公式サイトは、こちら

 

 

 

岐阜県美濃加茂市 古井の天狗山の場所は、ここです