どーも、castom98です。

 

ワタクシ、切手収集でよくヤフオクを利用させていただいております。

ヤフオクは出品数も多く利用しやすいのですが、しょせんオークションなので良いものは高くなってしまうのが悩み。えーん

それとは別にメルカリも利用しておりますが、ここは基本的に早い者勝ちなのでごく稀にですが珍品をゲットする事も。

今回ご紹介いたしますのは、メルカリで入手した一品。爆  笑

 

 

 

第1次新昭和30銭(五重塔)切手のシート。

この切手のシート自体はありふれていて、比較的容易に入手できます。

私もこのシートを発見した時にはスルーしようと思ったのですが、ある点に気づき慌てて購入!ガーン

どこに注目したのかというと・・・

 

 

銘版リタッチ品

 

 

ご覧の通り、日本国印刷局製造銘の製造がリタッチされています!ポーン

あまりにも下手なリタッチで、一目で確認できました。

早い者勝ちなので速攻で購入!

出品後4分での購入でした。チュー

 

このリタッチは大村公作氏の著書 リタッチと貼り替え修正にも掲載されているものですが、実物を目にしたのは初めて!びっくり

しかも塔30銭切手の銘版リタッチでは唯一の掲載例。

まさかシート単位で、しかもお安く入手できるとは・・・滝汗

多分、出品者はリタッチの知識が無かったとみえて、銘版レタッチには全く触れていませんでした。

 

これほど目立つので、私が購入しなくてもじきに売れてしまったことでしょう。

何気なくメルカリをチェックして発見できたのは、まさに幸運でした!照れ

これも引き寄せ神様の御利益か・・・これからも頼みまっせ!真顔