どーも、castom98です。

 

今回はドライブ中に偶然立ち寄った神社をご紹介いたします。

兵庫県豊岡市に鎮座まします、酒垂神社です。爆  笑

訪問したのは2019年8月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

ドライブ中、神社を見かけたので休憩がてら見学開始。

名前から伺えるように、お酒に関係した神社のようです。びっくり

 

 

何と、こんな辺鄙な場所にある神社ながら本殿が国の重要文化財!

これは期待が持てますわ・・・真顔

 

 

境内には小さな社殿が鎮座しております。

これが国の重要文化財?びっくり

 

 

小さいながらなかなか精緻な造り。

しかし600年近く前の社殿とは思えないのだが・・・?

 

 

中にはさらに小さな朱塗りの本殿?がありました。ポーン

どうやらこの本殿が重文で、外の建物は覆屋のようです。

取りあえず、お祈りしておきますか・・・真顔

 

 

社殿脇には朽ちかけた境内社。

これはこれで趣がありますな・・・照れ

 

 

苔むした狛犬とパチリ。

なかなかいいショットが撮れました!爆  笑

 

 

御神木の大杉か・・・見たかった・・・ガーン

 

ちなみに無人の神社だったので、御朱印は頂けませんでした・・・残念!えーん

 

といったところで、はなはだ簡単ながら酒垂神社の紹介を終わりたいと思います。

とにかく静かな神域で、重文の社殿も趣き十分!チュー

機会があれば参拝してみてください。

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

兵庫県豊岡市 酒垂神社の神社の公式サイトは、こちら

 

 

 

兵庫県豊岡市 酒垂神社の場所は、ここです