どーも、castom98です。

 

切手収集と並行して郵趣資料の収集も進めてますが、なかなか進展しません。えーん

それでもネットに現れた郵趣資料等は、できるだけ入手するよう心掛けております。

今回入手した郵趣資料が、こちら。チュー

 

 

 

日本郵趣協会出版の戦争と郵便。

私の収集している昭和・新昭和切手の時代に、どストライクの資料だったので入手。爆  笑

スマホのカメラで撮影したので表紙の色合いが青っぽく写ってますが、実物はグリーンに近い色あいです。

 

 

内容はというと、前半は昭和・新昭和切手の使用例の写真をひたすら列記するスタイル。

後半部分に各使用例の説明が箇条書きで記してありますが、ちょっと初心者には分り辛いかな・・・滝汗

まぁ、この書籍を購入するのはある程度のマニア、という前提で執筆されてるのでしょうが。

 

 

掲載されてる使用例はどれもこれもレア物揃いで溜息が出ます。

実際に入手するのは困難極まる逸品揃いですが、眺めてるだけでもこういう使用例もあるのかと眼福でございました。照れ

 

私の知らない使用例も多々掲載されてたので、今後の収集の指針にはなるかと思います。

時間をかけてゆっくり探してみるか・・・真顔