どーも、castom98です。

 

岡山県真庭市、はんざきセンターのレポート後編です。爆  笑

 

 

 

 

はんざきセンター裏に神社があったので参拝。チュー

 

 

これではんざきと読むのか?

初めて見る漢字やわ・・・ポーン

 

 

なるほど、大はんざきを祀った神社ですか。

八月八日には、はんざき祭りが催されているのですね。真顔

 

 

真庭市の指定文化財ですか、これはホンモノですな!チュー

 

 

ただし、はんざき大明神の祠はかなり小ぢんまりしてました。ガーン

 

 

祠には、割り箸に願いを書いたものが多数奉納されてました。

大はんざきよ、安らかに眠れ・・・真顔

 

 

はんざきセンター北の倉庫に、何やら巨大なモニュメントか?!ポーン

 

 

アラ、これは大はんざきの山車じゃないですか?!びっくり

はんざき祭りの際に曳かれるようですね。

右の鯔背なお兄さんが、説明板にあった三井彦四郎か・・・?

 

 

う~ん、つぶらな瞳がキュート!

ちゃっかり烏帽子を被ってるのもチャーミング!爆  笑

 

 

隣にも大はんざきの山車が。

 

 

こちらには瞳が見当たらんなぁ・・・

祭の際に曳かれている姿を見たいものです。照れ

 

 

はんざきセンターから南の道路脇に、三井彦四郎の墓が。びっくり

 

 

恐らくは架空の人物なのに、お墓があるのは凄いですね・・・真顔

 

といったところで、はなはだ簡単ながらはんざきセンターの紹介を終わりたいと思います。

世にも珍しいオオサンショウウオの資料館、大はんざきの山車など見所盛沢山!

できればはんざき祭りの時に訪問したいですね。爆  笑

機会があれば是非ご検討ください。

 

それではまた、次の珍スポットでお会いしましょう!爆  笑