どーも、castom98です。

 

福井県の小浜市周辺は歴史のあるお寺が多いのですが、今回ご紹介いたしますのは岩屋山妙楽寺です。爆  笑

以前ご紹介した、同じ小浜市にございます空印寺神宮寺と同日に参拝いたしました。

2017年9月に訪問いたしましたので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

 

 

 

山あいにある静謐な雰囲気の妙楽寺。

もう少しすれば紅葉も綺麗でしょうね。照れ

 

 

かの行基空海も創建に携わったという古刹。

これは期待が持てますわ!チュー

 

 

それでは参拝させていただきます!

 

 

御神木の間の参道を抜けると・・・

 

 

境内に到着。

訪問時は他に参拝者はおらず、貸し切り状態でした。爆  笑

 

 

さっそく国重文の本堂に参拝。

扉から垣間見た二十四面千手観音菩薩像は見事な造形でした!

これはぜひご自身で拝観してみてください。真顔

 

 

隣の地蔵堂にも参拝。

堂内が薄暗くてよく分からんかった・・・(涙 えーん

 

 

参拝を終え、境内を散策。

小さな庭園もありました。

 

 

芭蕉の句碑か・・・びっくり

 

 

それにしても静かだわ・・・時の経つのを忘れますわ・・・照れ

 

 

これは私のお気に入りのショット。

何だか微笑ましい光景ですね。爆  笑

 

 

最後に御朱印も頂きました。

 

といったところで、はなはだ簡単ながら妙楽寺の紹介を終わりたいと思います。

とにかく静かで雰囲気のいい境内で、ゆったりとした時間を過ごせます。照れ

仏像も粒揃いなので、興味のある方は参拝してみてください。

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

福井県小浜市 妙楽寺の公式サイトは、こちら

 

 

 

福井県小浜市 妙楽寺の場所は、ここです