どーも、castom98です。

 

以前、第1次昭和2銭切手(乃木)の初期使用例をゲットした記事を書きました。爆  笑

 

 

 

 

乃木2銭切手の初期使用例をゲットできたので、次は東郷4銭切手の初期使用例を・・・と思ったのですが、これがまた難関。ゲロー

普通切手は記念切手と違い、旧切手を売り切ってから本格的に新切手を販売します。

東郷4銭切手も発行初日に販売された数は少数で、地方局では旧切手を売り切るまで販売を拒否したという話も伝わっております。びっくり

 

そのせいか東郷4銭切手の初期使用例もかなりのレアもの。

昭和12年8月1日発行ですが、8月中どころか昭和12年内の使用例も少数です。

これまでかなり長く探してきましたが、8月中の使用例は全く見かけませんでした。

資料でも、初期使用例は乃木2銭より少ないかもと書かれていたので・・・(汗 滝汗

まぁ気長に探すしかないか、と腹をくくったのですが・・・

 

ところが先日、ひょっこりとネットオークションに出現!ガーン

気合を入れて入札しましたが、意外なほど呆気なく落ちてきました。チュー

 

 

外信船便葉書 1937(昭和12年)年 8月28日 TOKIO→チェコスロバキア?

 

 

外信船便葉書の使用例。

富士鹿4銭・乃木2銭と共に東郷4銭切手が貼られています。

欧文印の消印も鮮明で、なかなか好ましい使用例。照れ

 

 

 

2銭切手と重ね貼りになってるのがちょっと残念ですが、それでも得難い一品。

年号が西暦表示だったので、昭和12年と分かりづらかったのでしょうか?キョロキョロ

そこそこの金額でゲット出来て大満足!

 

それとこのエンタイアのもう一つのポイントは、珍しい宛先という点。

英語じゃ無いのと筆記体のせいで宛先がややこしいのですが、最後の国名はチェコスロバキアと読めるのですが・・・違うかな?滝汗

 

まぁ、長年の懸案だった第1次昭和4銭切手の初期使用例を入手出来てホッとししてます。照れ

乃木2銭・東郷4銭とも奇しくも外信使用例だったのは、なにかの因縁でしょうか?

引き続き他の切手の初期使用例も欲しいなぁ・・・引き寄せ神様ハート