どーも、castom98です。

 

最近、ロット物を落札しては使えそうなブツを物色しているのですが、久々に当たりロットを引いたっぽいので入手品を紹介。爆  笑

 

 

無封・第四種? 昭和19年5月4日 京橋?

 

 

何と乃木2銭コイル切手の使用例!

先日入手した東郷4銭コイル切手の使用例と併せて、大金星です!チュー

 

 

 

 

乃木コイル2銭切手と第2次昭和4銭切手、計6銭。

当時は封書が7銭料金でしたので、無封書状か第四種便(印刷物)の6銭だと思います。爆  笑

 

ちなみに中身も残ってまして、酒類のアルコール分の改訂についてでした。びっくり

 

 

 

どうやらアルコール分を11度から13度に増やしたようですが、何故なんでしょう?

大蔵省の告示なので、酒税に関する改訂でしょうか?

味醂も酒類に分類されるのか・・・滝汗

 

 

 

消印は潰れがちですが、差出人住所から京橋かな?

残念なのは雑に開封されたせいで封筒上部がガタガタな点ですが、これは内側に似た封筒を入れておけば目立たないか・・・真顔

 

それにしても、味醂協議会なる団体があった事に驚きですが、同団体がコイル切手を使用していた事にも驚き。

同じロットからは別の掘り出し物も出てきたので、おいおい紹介したいと思います。爆  笑