どーも、castom98です。

 

今回ご紹介いたしますのは、過去に入手した第3次昭和5銭切手の使用例。

モノは平凡なのですが、ちょっとしたアクセントが。チュー

 

 

昭和21年9月29日 有野

 

葉書が15銭料金時代の使用例。

第3次昭和10銭・5銭切手が貼られてますが、ポイントは5銭切手の方。

一般的な緑の刷色ではなく、希少な青の刷色の5銭切手です。びっくり

緑色の刷色なら掃いて捨てるほどあるのですが、青系統だったので入手。爆  笑

 

 

 

消印が逆位で押されてるので見辛いですが、兵庫県神戸市の有野かな?

差出人住所から見ると、現在の神戸有野平井郵便局のようです。

また、無目打のはずの5銭切手に目打がありますが、これは使用者が付けた私製目打でしょう。びっくり

 

検閲印もあり、なかなか賑やかな葉書となっております。

次は葉書5銭時代の、青系統の5銭切手一枚貼りが欲しいなぁ・・・引き寄せ神様ハート(チラッチラッ ラブ