どーも、castom98です。

 

ワタクシ、切手収集と並行して郵趣資料も入手しているのですが、これがなかなか捗りません。

カタログ以外の資料はほぼ絶版ですので、オークションや古本サイトを漁るのですがこれがまた厳しい!ゲロー

そこで目に付いた品は極力入手するよう心掛けております。

今回入手したのは、こちらの品。爆  笑

 

 

鳴美から出版されていた、乃木2銭 1937-1947 児玉博昭コレクション。チュー

もう亡くなられましたが、乃木2銭切手の第一人者、児玉博昭氏のコレクションをまとめたもの。

オークションで偶然見かけて入手いたしました。

 

 

ハードカバーのズッシリした書籍。

中身はほとんど未使用に近い状態でした。爆  笑

 

 

内容は前半が氏のコレクションリーフの写真、後半は乃木2銭切手についての解説となっております。

特に解説部分は乃木2銭切手のみならず当時の郵便状況や昭和切手全般に渡っての解説など、読み物としても興味深い内容。照れ

もちろんコレクションリーフも素晴らしい逸品ぞろいで、氏の乃木2銭切手にかけた情熱が伝わってきます。爆  笑

まぁ、逸品揃い過ぎて私には手の届かないものばかりなのですが、眺めているだけでも楽しくなってしまいますね。

 

昭和切手・新昭和切手の資料は、総合的なものはあるのですが個別に突っ込んだものが少ないので情報収集に苦労します。

電子書籍で絶版の資料を復刻してくれんかなぁ・・・真顔