どーも、castom98です。

 

以前の切手紹介回で、第3次昭和5銭切手の銘版右ズレ品をゲットした記事を書きました。爆  笑

 

 

 

 

その際、銘版左ズレ切手が欲しいなぁ~ラブと引き寄せ神様に脅迫お願いしたのですが、さっそく効果が発動!ガーン

記事を公開した直後、ネットに立て続けに第3次昭和5銭切手のシートが出品されました。

その中には銘版ズレの品も複数あったのですが、それがみんな銘版左ズレ品!ポーン

さすがは引き寄せ神様、仕事が速いわ~~~爆  笑と感謝しつつ、銘版左ズレ品をゲット!チュー

 

 

第3次昭和5銭切手 銘版左ズレ

 

 

うん、見事に左にズレてますね。

それでは以前に紹介した銘版右ズレ品・正常品と並べてみましょう。爆  笑

 

 

上段:銘版右ズレ  中段:銘版中央  下段:銘版左ズレ

 

 

こうして見ると、一定の率でズレているのが一目瞭然!

さて、なぜ銘版の右ズレ・左ズレが生じたのかというと・・・キョロキョロ

 

 

 

シート印刷時に、このように銘版合わせで原版を組んでいたのです。

上下どちらかの銘版がズレてるのに気付かず、対の銘版をセットしたので同率でズレてしまったようです。ガーン

 

本来、銘版ズレ品などはめったにネット出現しないのですが、怒涛の出品ラッシュにはちょっとビックリ。

しかも対になる銘版左ズレ品ばかり・・・(汗 ゲロー

 

今回、銘版右ズレ品と対になる銘版左ズレ品をゲットできたのは幸運でした。

引き寄せ神様、これからも頼みまっせ!真顔