どーも、castom98です。

 

今回はクルージング中に偶然発見した、小刀根トンネルをご紹介いたします。爆  笑

訪問したのは2023年9月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

敦賀市刀根の県道140号線をのんびり東進していたところ、何やら史跡っぽい案内板を発見したので急遽見学開始。びっくり

 

 

行き止まりにレンガ造りの古いトンネルを発見!ポーン

 

 

おお、竣工明治14年、現存する日本人製作のトンネルとしては日本最古?!

有名な蒸気機関車のD51は、このトンネルのサイズに合わせて制作されたそうです。

 

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

 
 
現在では線路は撤去されてますが、150年前のトンネルかぁ・・・照れ
 
 
それでは、ちょっと怖いですが向こう側まで行ってみましょう!
天井部の黒い部分は、蒸気機関車の煤煙の跡ですね。びっくり
 
 
途中に何やら開口部がありましたが、怖いのでパス!ゲロー
 
 
うおっ、眩し!? ガーン
トンネルをぬけるとそこは雪国だった・・・?
 
 
う~ん、入口側と左右対称の形状でした。
これはこれで面白い・・・チュー
 
 
それでは現世に戻りましょうか・・・
 
 
壁面が石材ブロックで天井部がレンガなのか・・・
レンガが崩壊せずに残ってるのが凄い!真顔
 
 
壁面には土木遺産のプレートがありました。
 
 
 
といったところで、はなはだ簡単ながら小刀根トンネルの紹介を終わりたいと思います。
明治初期の鉄道トンネルが完全な状態で残っていることに感動!チュー
私は鉄道関係は門外漢なのですが、鉄道マニアの方ならより楽しめると思います!
機会があれば訪問してみてください。
 
それではまた、次の歴史発見でお会いしましょう!爆  笑
 
 
福井県敦賀市 小刀根トンネルの公式サイトは、こちら

 

 

 

福井県敦賀市 小刀根トンネルの場所は、ここです