どーも、castom98です。

 

京都府南丹市にございます中風寺、パート2です!チュー

 

 

 

 

川向の巨大な建物の数々が、中風寺のメイン、奥之院です!ポーン

 

 

到着すると、大きな宿舎?兼、御住職のお住まいが。

後で御朱印をお願いしましょう。照れ

 

 

向かいに千人堂という施設があるので、さっそく訪問。

この中風寺、見学は無料みたいです。爆  笑

 

 

おお、どうやら地下もあるようですよ!?びっくり

 

 

館内には数多くの仏教的グッズがズラリ!ポーン

 

 

まずは御本尊?の千手観音菩薩様?に参拝。

コロナの件をお祈りしておきました。真顔

 

 

しかし、けばけばしい仏画やなぁ・・・

どうも東南アジアっぽいテイストを感じる・・・滝汗

 

 

こちらの仏画はちょっと素人作っぽい。

御住職が手描きされたのか?キョロキョロ

 

 

うわっ?! 何じゃコレ?! ゲロー

 

・・・と思ったら、どうやら自分の体の悪い場所をこの人形にお灸をすえるようです。

賓頭盧様の別バージョンですね。真顔

 

 

反対側にもいろんなグッズが盛りだくさん!

 

 

別院は富士山三十三箇所霊場か・・・後で行ってみよっと。チュー

 

 

それでは、いよいよ地下に潜入!

 

 

味のある小坊主さんが案内してくださいます。チュー

 

 

暗くてちょっと怖い・・・ドキドキしながら降りていくと・・・滝汗

 

 

おお? これは?!ポーン

 

地下は洞内巡りみたいな参詣路になっていて、西国三十三箇所の石碑が祀られてました。

薄暗くて独特な雰囲気・・・ガーン

 

 

もちろん、弘法大師様も見守ってくださいますよ!爆  笑

 

 

ここは中2階みたいな場所で、さらに下があります。

 

 

階下の中央には池があり、水子供養の泉になってました。

南無・・・真顔

 

 

そういえば、この奥之院は水子供養に特化した水子寺になっているのです。キョロキョロ

 

 

でもやっぱり、どことなく新興宗教っぽいんだよなぁ・・・滝汗

 

 

しつこいくらいの空海推し!

左の恵果和尚は、空海が唐に留学した際のお師匠さんです。

 

 

あと気になったのが、この武骨な建物。

コンクリート打ちっぱなしで、どうも工場っぽいというか・・・ガーン

 

 

ま、取りあえず先に進みますか。

 

 

ありゃ?!ポーン

 

いきなり眼前に出現した巨大プラント!

これを見て合点がいきました。

この建物、砕石プラントか何かの再利用物件ですわ!ガーン

道理で工場臭がした訳だわ・・・(汗 滝汗

 

 

中庭にも池がありました。

あの壁面の壁画・・・ガーン

 

 

 

・・・といったところで、次回「突入!巨大仏教プラント!」にご期待ください。爆  笑

 

パート3に続く。真顔