どーも、castom98です。

 

皆さんもうご存じかと思いますが、奈良県奈良市の富雄丸山古墳から国宝級の盾形銅鏡と巨大鉄剣が出土しました!爆  笑

 

 

 

 

盾形銅鏡は幅31cm、長さ64cmの盾形で鼉⿓鏡の図像⽂様が彫られております。

表面が平滑に研磨されており、倭人技術者が製作したと考えられています。。

巨大鉄剣は全長267cmの蛇行剣で日本最大の鉄剣。

共に古墳時代の金属加工の最高傑作といわれています。真顔

 

実はワタクシ、2019年の富雄丸山古墳現地説明会に参加していたのですが、更新するのをコロッと忘れてました・・・ゲロー

 

 

これらは2019年の現地見学会の様子。

 

今回の現地見学会は1月28・29日に行われるそうなので、参加したいと思います。

その様子はまたレポートする予定なので、お楽しみに。爆  笑