どーも、castom98です。

 

今回は2020年秋の東北古墳旅で訪れた、山形県山形市にございます山形うわの温泉天神乃湯です!チュー

現在は、状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

 

古墳見学を終え、どっぷりと日が暮れてから訪問。

そこそこ訪問客がいるようです。びっくり

 

 

 

暗くてよく分かりませんが、雰囲気の良い温泉ですね。

 

 

 

それでは入館。

この天神乃湯、市営だそうで入浴料金は現在大人410円とリーズナブル!爆  笑

 

 

 

それでは、さっそくお風呂を頂きましょう!

 

 

 

市営の温泉なせいか、昔の銭湯のような脱衣所。ポーン

もちろん、貴重品ロッカーはありますが、常連さんはそのまま利用されてるようです。

 

 

 

浴室はお見せできませんが、内風呂一つに露天風呂が二つ。

露天の一つはトルマリン風呂となっており、体の芯まで温まります。爆  笑

 

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉。

地下800m、1万2000年前の地層から湧出する温泉です。

源泉温度は65.5℃と十分な熱さですが、源泉掛け流しでは無いようです。

お湯にそれほど特徴はありませんが、さらさらした湯ざわり。

公式サイトによると、飲泉も出来るみたいです。チュー

 

 

 

湯上りにちょっと一服。

木造の落ち着いた館内でのんびりできます。照れ

 

 

 

軽食もあるので、餡かけラーメン(うろ覚え)をいただきました。

アツアツのスープが身に染みるわ~~~爆  笑

 

・・・といったところで、はなはだ簡単ながら山形うわの温泉 天神乃湯の紹介を終わりたいと思います。

地元密着の公営温泉ですが、泉質は確かなのでお薦めです。

機会があれば、ぜひ入浴してみてください。

 

それではまた、次の日帰り温泉でお会いしましょう!

ハァ~、ビバノンノン!爆  笑

 

 

山形うわの温泉の公式サイトは、こちら

 

 

山形県山県市 山県うわの温泉天神の湯の場所は、ここです