どーも、castom98です。
今回は、私がクルージングしていた際、偶然発見した史跡をご紹介します。
それが、奈良県東吉野村鷲家、県道28号線沿いにあるひだる地蔵です。![]()
吉野の山中に、いきなり曰くありげな幟が立ってたので、急遽見学。![]()
ちなみに、付近はカーブになっていて、いきなり車が猛スピードで現れるので注意。
どうやら、道中の安全を守るお地蔵様のようです。![]()
”ひだる”とは、登山などをしているといきなり力が入らなくなり、動けなくなる現象のようです。
登山家の間ではシャリバテというそうで、要するにエネルギー切れによる低血糖状態ですね。![]()
しかし、科学的知識の無い昔は、ひだる神という悪神に憑りつかれたという迷信が一般的だったのだとか。![]()
和歌山の大雲取山にある、毛勝穴に近づくと激しい飢餓感に襲われるという話や、三重と滋賀の県境の御斎峠には、実際にひだる神が現れるといわれます。
そのひだる神は、旅人に「お茶漬けを食べたか?」と問い、「食べてない」と答えると事無きを得るのですが、もし「食べた」と答えると・・・![]()
旅人の腹を裂き、お茶漬けを貪り食うそうな・・・![]()
そんな、ひだる神から旅人を守ってくれるお地蔵様として、大切に祀られてきたのですね。![]()
古墳見学の時に、ひだる神に遭いませんように・・・![]()
・・・という訳で、はなはだ簡単ながら、ひだる地蔵の紹介を終わりたいと思います。
この記事を書くにあたって、ひだる神の事を調べたのですが、各地に似たような伝説があるのには驚きました。![]()
近くを通りかかったなら、是非お参りしてくださいね。![]()
また、このユーチューブの動画に、ひだる神の解説が載ってます。
ではまた、次の歴史発見でお会いしましょう!![]()
東吉野村 ひだる地蔵の場所は、ここです






