どーも、castom98です。

 

毎年暑い夏が続くと、大自然の中で涼みたいもの・・・ということで、今回は奈良県十津川村にあります、笹の滝をご紹介いたします。チュー

訪問したのは2016年ですので、現在は状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

風屋ダムのすぐ北、国道168号線から東に激狭の林道を突き当りまで進むと、滝の入り口に到着。

 

 

 

この前に駐車スペースあり。

山道を5分ほど歩くことになります。

 

 

 

笹の滝を詠んだ句碑があります。

どうやら日本の滝百選にも選ばれてるみたいですね。びっくり

 

 

 

行きの道中の写真を撮り忘れてたので、あっという間に笹の滝に到着。

実はこの時、新しく購入したカメラの試写に来てたのです。爆  笑

 

 

 

同じ構図で、シャッタースピードを落として撮影。

滝を糸みたいに撮るのは、難しいですね・・・

NDフィルターを買うべきか・・・真顔

 

 

 

笹の滝全景。

極限までシャッタースピードを落として、滝の流れを消してみました。

手持ち撮影なので、手振れとの戦いです・・・滝汗

 

 

 

下からあおって撮影。

空が白飛びした・・・偏光フィルターも買わなきゃ・・・!ガーン

 

 

 

改めて滝本体をアップで。

ここまで近づくと、細かい水飛沫が霧のように降りかかってきます。

マイナスイオン浴び放題や~~~!爆  笑

 

 

 

下流は岩盤になっていて、深さはありませんが流れは急です。

 

 

 

滝にたどり着く途中には巨石があり、胎内くぐりみたいな場所があります。びっくり

 

 

 

うぉ~、狭い・・・圧迫感が・・・ゲロー

 

 

 

数十トンはあろうかという巨石の下を、恐々ながら通過。滝汗

 

 

 

反対側から。

行きはこちらから岩石の下をくぐります。

 

 

 

道すらない山腹を下って、駐車場へ。

 

 

 

駐車場からの川の景色。

紅葉の季節はきれいだろうなぁ・・・照れ

 

という事で、はなはだ簡単ながら笹の滝の紹介を終わりたいと思います。

日本の滝百選に選ばれただけあって、非常に見ごたえのある滝でございました。

コロナ禍の昨今、密にならない観光地なのでお薦めです。チュー

 

ではまた、次の滝でお会いしましょう!爆  笑

 

十津川村 笹の滝の場所は、ここです