(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -291ページ目

「病気ではないけど、元気でもない・・・・」

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

昨日は、当協会のプロトコール・アドバイザーコース

南青山校の講義でした。

 

久しぶりに、クラス全員8名さまがお集まりになりました。

仲良しクラスですので、全員が揃いますととても嬉しいという

お気持ちが皆さまから伝わってまいりました。

 

4回目の講義内容は、「プロトコールの専門知識Ⅱ」

でございます。

初級コースからこれまでの講座では、プロトコールやマナーの原理原則、

そして、それらの知識を活かすための心構えや考え方などを学んで

いただいております。

 

そして、アドバイザーコースの中盤でもありますこのたびの回では、

それらを活かして、プロトコールの実務について学んでいただきました。

「実務に活かす」というのは、本当に難しいものです。

ただ、表面的なマナーの知識があるだけでも、

お相手を想う気持ちがあるだけでも通用しません。

 

自分がお相手に行おうとしている言動に、

確かな裏付けが必要になってくるのです。

マナーだけではなく多角的な知識と、客観的な判断が

重要になってまいります。

 

女性はとかく、「自分はこう思う」という、自分の想いが

正しい判断とどこかで思いがちで、それがお相手に理解されない場合、

お相手を悪く思ったり、逆に自分を責めたり・・・しがちです。

 

「自分が絶対に正しい」と思った瞬間に、ご自身の喜び・幸せは

どんどん遠のいていくものです。

 

でも、ご自身の裏付けのない判断の信憑性を冷静に考えてほしいのです。

 

そうすることで、ご自身も苦しまなくて済むことも多くございますし、

お相手も傷をつけることなく、お互いにラクにお付き合いができるのです。

 

最近、「病気ではないけれど、元気ではない」という方が増えております。

 

マナーやしきたりの根底を見直すことは、このような「気枯れ」をしない

生き方に繋がっていきます。

更には、周りの人へ、「真の思いやり」ある言動をできることにも

繋がっていくものです。

 

自分の思い通りに事が運ばない、周囲の人とうまくいかない、

元気が出ないなという方は、もう一度、

客観的にそして多角的にご自身の思考癖や言動を

振り返ってみると解決の糸口が見つかるかもしれないですね。

 

そのような意味からも、プロトコール・アドバイザーコースは、

プロになる為の知識・スキルを学ぶだけではなく、

人生にとって大切なことを考え直すきっかけになる

そんなお話をお聞きいただけます。

 

実際に、生き方を振り返る機会になった、人生観が変わった、

生き方が変わった、というご感想をたくさんいただきます。

 

自分の心が元気ではなくなったとき、あるいは大切な人の元気がないとき、

広い視野と柔軟な心、そして裏付けある知識で乗り越えていきたいものですね。

 

プロトコールそしてマナーには、そんな大きな力があるのですよ!

 

アドバイザーコースの皆さま、いつもお忙しい中、

熱心に集中してご受講くださり、本当にありがとうございます。

 

来月の御目文字も、心から楽しみにいたしております。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

テレビ収録の打ち合わせ

皆さま、こんにちは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
 
昨日は、お昼から横浜校でのブライダルプロトコールレッスンでした。
幸せのお手伝いをさせていただき、わたくしまで、幸せな気持ちになります。
とてもエスコート上手な新郎さま。
新婦さまも、たいへんお幸せそうでした。
 
来月の挙式が、お二人らしい温かな式になりますように。
そして、末永い幸せをご祈念申し上げます。
 
レッスンのあとは、南青山校に移動し、
テレビ局の番組制作会社の方々と、
お打ち合わせでした。
 
視聴者の皆さまにたくさんお役立ていただけるような素晴らしい企画です。
この素晴らしい番組に携わらせていただけますことに感謝いたしております。
 
公表可能になりましたら、改めてお知らせいたします。
お楽しみにしていてくださいませ^^
 
さて、本日は、南青山校にて、プロトコール・アドバイザーコースの講義です。
気合いを入れて、お伝えいたします!
 
日本プロトコール・マナー協会
 

「一流人のための品格アップマナーセミナー」無事終了

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

昨日、当協会静岡支部の初主催のセミナーを、

大盛況にて終えることができました。

支部の皆さまにとっては、初めてのセミナー主催で、

はじめてのことばかりで、本当に大変だったことと存じます。

 

ですが、この数か月間、力を合わせて準備、運営を

一生懸命頑張ってくださいました。

 

その成果が、昨日のセミナーの形になり、

受講生の皆さまから好評をいただくことができたのだと思います。

 

静岡支部の皆さま、本当にお疲れ様でございました。

そして、ありがとうございました。

今度は、ご自身たちが主催だけではなく講師としても、静岡をはじめ、

東海地区にこの素晴らしい「プロトコール」を広めていってくださいね。

 

さて、前半は、一流人としての振る舞い方ということで、

「印象マネジメント」のお話をさせていただきました。

後半は、一流人としてのテーブルマナーということで、

実践を通して学んでいただきました。

テーブルマナーの基本だけではなく、一流の方の

お食事のシーンでの振る舞い方もお話いたしました。

詳細は、後日改めてアップいたします。

 

ご受講くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

そして、多大なるお力添えをくださいました

日本平ホテルさま、心から感謝申し上げます。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/