若松だべぇ~ | 城と私と時々酒と

城と私と時々酒と

城と歴史に興味があります。今まで旅行や仕事で立ち寄った城跡や景色などの写真をもとに、適当コメント載せていきます。見てくださいね!!

若松城!!

 

これもまた、大河ドラマ「八重の桜」の悲劇の舞台になりましたね!!

 

 

奇麗で豪華!!

でも、このお城は一度しかも幕末に「ズタボロ」にされてしまう・・・・

 

真顔 

 

いや~!!薩長軍と忠義のために戦った会津軍!!結局負けて・・・

 

長い間誹謗中傷、差別も受けて・・・本当に苦労されたんでしょうね・・・

 

実は、私の亡き実母は「福島県二本松市」の出身!!子供のころからよ~く

 

「若松城の悲劇」「二本松少年隊の悲劇」の話を聞いて育ちました!!

 

子供ながらに「戦いの責任者はどういう人じゃー」などと思い高校の時先生に質問したら

 

喜んで説明してくれました!!

 

ここでは、会津戦争の責任者は「松平容保」さんとだけで・・・

 

戊辰戦争から入力する気な~しWWW長すぎます・・・