先週末の3日(日)に、中京競馬場に初めて行ってまいりました。

お目当てはもちろん、チャンピオンズカップGⅠ

 

当初、行く予定はなかったのです。

本当は今週末、10日(日)阪神競馬場に、愛馬レッドレグナントの阪神ジュベナイルフィリーズ出走の応援に行くつもりで宿も確保してあったのですが・・・

骨折で回避・・・(泣)

 

そこで、その穴埋めではありませんが、今年のダート王を決める一戦を目の前で見たく、かつ、JRA競馬場10場制覇を目指して(中京でまだ5場ですけどね)、行ってまいりました!!

おまけではありますが、ひょっとしたらコパノリッキーのGⅠ格新記録11勝を見れるかな、とも・・・。

 

以前、愛知県、岐阜県で仕事を10年していましたので、かつての同僚などと前日土曜日は旧交を温め、日曜日はその同僚の一人と一緒に中京競馬場に行ってきました。

 

中京競馬場駅を降りるのは、恐らく24年ぶり。24年前、大学生の時に、桶狭間古戦場を訪問したくて降りて以来。

 

いやードキドキしますねえ、初の競馬場に行く時は。

これ、8時くらいの撮影なんですよね。

行列がないぞ!!とちょっと嫌な予感・・・。

 

実は!9時開場を1時間早めたようで、この写真撮影の数分前にもう開場していました!!

 

8時20分ぐらいでもうこの人だかり。さすがGⅠ開催日だ!

指定席が当選せず、キャンセル購入もできず、久しぶりの一般席観戦だったのですが、全く席が空いていませんでした・・・。

 

それにしても、きれいな競馬場でした。

規模はやはり、府中や中山には劣ると思いましたが、「ツインハット」(写真では左手)、「ペガサス」(写真では右手)の2つの観戦スタンドがあり、写真の通り本当にきれいな外観なんです。

少しスタンドの位置がコースとズレているように見えるのがちょっと残念かなあ。

4角が目の前で見えるスタンドがなく、ゴール板後が見えるスタンドがある造りなんですよね。

 

ここには「サイレンススズカ広場」があるんですね。

中京競馬場開場60周年を記念して行われた「思い出のベストホース大賞」にサイレンススズカが選出されたことを記念して、モニュメントが設置されており、その広場をこうネーミングしたそうです。

 

年2回しかない、GⅠ開催。

この日は地元の方で大変、盛り上がっておりました。

 

昼休みにはイベントが。

2000年に開催された、初の「ジャパンカップダートGⅠ」の優勝馬、ウイングアロー号

ジャパンカップダートGⅠはもちろんこの日行われるチャンピオンズカップの前身レース。

今、22歳。

近くで見ましたが、とても22歳には見られませんでしたね!!見事な馬体。

もう種牡馬は引退したようです。

イベントには鈴木淑子さん、ウイングアローで初ジャパンカップダートを優勝された岡部幸雄元騎手もいらっしゃっていました。

年齢の割に「新米競馬ファン」の私としましては、こういったかつての名馬たちに会えるイベントは大好きです!!

多くのファンでパドックは埋め尽くされておりました。

 

このパドックも、本当にきれいでしたねえ。

 

と、いうことで、当日の結果はというと・・・。

 

この日の中京競馬場はやや波乱含み。

なんと7レースでは、中京競馬場開場以来の最高配当が4部門で出ました!

 

単勝    15番人気  的中票631票     45,010円(JRA史上8位)

複勝    15番人気  的中票964票     11,030円(JRA史上11位)

ワイド   114番人気 的中票 75票    129,000円(JRA史上1位)

3連単 2,879番人気 的中票  3票 22,946,150円(JRA史上3位)

 

おまけに

 

3連複  545番人気 的中票 10票 5,508,830円 中京競馬場及びJRA史上2位

 

いやはや・・・

なんなんすかね・・・

もちろん、本命党の私にはまったくご縁のない金額でございます。

3連複の金額でも、数年はタダで競馬ができる金額ですよ、私にとっては(笑)

 

そして、メインレース、第11RチャンピオンズカップGⅠ。

黒山の人だかりで、場所を移動することもままならず、パドックにも行けず。

私の同僚は馬券を買えない事を危惧し(実際、馬券売場や喫煙所はとんでもない事になってました)前の10R段階で馬券を買いに行きました。

彼はさらに追加で馬券を買おうとネット接続を試みていましたが、ソフトバンクのスマホは全く回線がつながらず。

 

そう。あの時間帯、中京競馬場はとんでもないことになっていたんですねー(笑)

 

私はドコモユーザーなので、問題なく買えましたが。。。

 

で、レースですが、これは

馬券は見事に外してしまいました。

馬体重+14Kgのゴールドドリームを危険と見て、連からことごとく外したのが運の尽き。

チーン。。。

 

それにしてもねえ。

また、優勝は外人ジョッキーさん。

このGⅠこそ、日本人ジョッキー勝利のチャンス大と思っていたのに。

これで、今年の秋のGⅠは未だに日本人ジョッキーは武さんがキタサンブラックとのコンビで勝ったレースだけ。

頑張れ、日本人ジョッキー!!

 

20年ぶりのGⅠ勝利を目指して最後の直線を懸命に追い込む古川Jのテイエムジンソク。

GⅠ級11勝の新記録を目指して必死に逃げるコパノリッキーの田辺Jの叩き合いは見応え十分!!

 

って、盛り上がっているさなかに、サクッとムーアJのゴールドドリームがまくっていきました・・・。

 

なんですが、冷静に考えてみたら。

もう1回のJRAダートGⅠ、2月のフェブラリーステークスを勝っていたのはゴールドドリームでしたね。

レース前日に、父・ゴールドアリュールが急死。ちょっと劇的で見ていてちょっとホロッと来るレースだった。

 

強い馬だったんだよなー、そもそも。

なんで連から外してしまったのか・・・。

 

ずっと応援していた、初のJRA・GⅠに挑んだグレンツェントは10着に沈んで。

軸の1頭だったサウンドトゥルーは11着に。

 

8番人気、1番人気、9番人気での決着。

買い方を間違えなければ、馬連か3連複ぐらいは当てられたなあ・・・

と、いつもレース後は思うんですよね(笑)

 

これで秋のGⅠ馬券の収支大マイナスは継続。

何せ、ちゃんとトリガミにならなかったのが、スプリンターズS(レッドファルクス)、天皇賞秋(キタサンブラック)だけですからねえ。

当たってなんぼの本命党が当たらなければ当然の結果。

 

と、まあ、苦戦続きの馬券ですが、とにかく馬がいる風景が好きなので、大変満足しております!!

 

ああ、阪神ジュベナイルフィリーズは、レース前なのに早くも悔しいなあ。

強い馬が数頭いますが、レグナントが出走していれば、上位の一角には食い込めたと思うんですけど、走らない事にはレースにならない・・・

残念!!

 

春には戻って来れそうなので、桜花賞はタイミング的には難しいかもしれませんが、NHKマイルCあたりには出走できませんかねえ。

この悔しさを、レグナントと一緒に来春晴らすぞ!!